亀田司法書士ブログ

越谷市の亀田司法書士事務所のブログです

北海道旅行(4)

2012-12-10 18:42:33 | 司法書士の日記

ジャンプ台を後にしてホテルにチェックインし,しばしの休息後,既に日の暮れた街に繰り出しました。
最初はテレビ塔。結構混雑してましたが,展望台から,大通公園に沿った真っ直ぐのイルミネーションと正面の大倉山のライトアップの風景が印象的でした。展望台を一周し札幌の夜景を堪能した後,塔を降りた正面にあったイルミネーションがこれです。
安価なデジカメではフラッシュをたいてもこれ以上無理です。

テレビ塔を後にして,石狩鍋を食べようと大通公園から地下鉄に乗り「すすきの」に行きました。
ところが,ようやく着いたと思った居酒屋の支店が閉鎖になってました。もうお腹がすいていたので,同じビルの地下にある敷居の高そうな日本料理屋へ思い切って入りました。


個室の座敷に案内され,割烹着姿のママさんにジャンパーをハンガーに掛けられました。やはり,高級割烹です。これはいくらかるのか少々びびりました。でも,お品書きを見るとべらぼうな値段ではありません。

高級魚であるキンキが特別サービスをしているというので,これの煮付け。他には白子,厚岸のかき,ジャガバターとか肉じゃがとかを頼みました。

なかなか料理が来ませんが,料理に時間がかかるのも一流の店だと思い,ビールや男山の熱燗を飲んでいると料理が来ました。これが実に美味しい。同行者は一人で肉じゃがをたいらげてしまいました。

でも,美味しいけど長居は無用と店を出て,少し物足りないので,ラーメン横丁でラーメンを食べました。その後は,最初から予定していたジャズクラブのデイバイデイへ。

この店は,スージー黒岩さんという札幌では有名なジャズシンガーが経営する店で,ラッキーな事に今宵は,本人が店に出ているという事でした。ただ,演奏は8時半からなので,演奏が始まるまで1時間もあり,少々時間を持てあましました。

マニアックなスピーカーが有り,スピーカーや音響効果の談義をしている内に,ようやく演奏が始まりました。

最初はジャズ定番のピアノ・ドラム・ベースの演奏。その後,若手(もしかしてスージーの娘?)の歌。その後,真打ちのスージーの歌が始まりました。

歌い始めてからもう47年位ということで,貫禄がありました。暗いですけどこれがその時の光景。

意外と気さくな人で,これから石巻に震災支援のコンサートに行くといってました。

体に気をつけて,被災した人達を歌で元気づけて下さい。

よろしければ,クリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村