140億年の孤独

日々感じたこと、考えたことを記録したものです。

マタイ受難曲

2010-04-24 06:28:26 | 音楽
宗教と外国語は苦手なので宗教作品は避けてきた。
しかしマタイ受難曲はそういう私の偏見の遥か彼方にあって
初めて聴いた時から引きずりこまれてしまった。
外国語の意味はわからないが、そんなの全然気にならない。
購入してから毎日聴いている。
今日で2週間になる。
CD3枚組で演奏時間は約3時間45分ある。
オットー・クレンペラー指揮で1961年の録音だが音質が良い。

平均律クラヴィーア曲集
無伴奏チェロ組曲
無伴奏ヴァイオリンソナタ・パルティータ
ブランデンブルグ協奏曲
管弦楽組曲

そういう作品を今まで聴いてきてバッハを知っているつもりだった。
人はいくつになっても自分の無知には気が付かないように出来ているらしい。
マタイ受難曲は「西洋音楽中の最高傑作」と言われているそうだが私もそうだと思う。
しかし、このままじゃ他の曲が聴けないから
もうそろそろ毎日聴くのはやめようと思う。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。