140億年の孤独

日々感じたこと、考えたことを記録したものです。

アップルiPadで自爆?

2010-05-14 05:53:31 | Apple
iPadの大衝撃! まさかのアップルの首まで絞める超ド級インパクト判明
iPadの登場で一番売れなくなるのはiPod touch?
私はiPod touch好きだし、これなくなると音楽が聴けなくなって日々の生活に困る。
iPod nanoだと容量が少ないし、iPod classicだと重い。
iPod touchの容量と重量とサイズとデザインはバランスがとれていると思う。
それさえあれば何処に行っても退屈することはない持ち歩ける音楽ライブラリだ。
私の生活スタイルからするとiPadには書棚の役割を期待しているのだが
今のところ少々無理がある。
最近は105円の本ばかり読んでいるので電子書籍の価格に納得できないだろうし
種類にも納得できないだろう。そういうわけでiPadを買うのはためらいがある。

iPadのせいでiPod touchもMacBookも影響を受けてアップルも自爆しているとのことだが
パソコンそのものが将来どうなるのかわからない。
もともと生産のための道具だから職場からすぐに消えることはないだろうが
家でブラウザしか使わない人はキーボードなんか要らないのだろうから
家庭のパソコンは淘汰されてしまうのだろう。
GoogleもPalmを買収したHPもMicrosoft後の世界を狙っている。
脱パソコン時代とでも呼べばいいのかな・・・
だから新型VAIO PとかCore i7搭載Let's noteという
「古風」な製品を発表して得意になっているメーカーは
Microsoftと共にしぼんでいくのだろう。

永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら

2010-05-14 05:51:39 | 音楽
---------------------------------------------------------------------------
永遠(とわ)を駆け抜ける一瞬の僕ら
舞い降りた地上は爽快な深いブルー
君の優しさに僕は再生した(うまれた)
甘い野望みたいな未来
滅びゆくより導かれるまま...

なんとなく気づいた目の前の愛しいモノ
ハジケて消えそうでそんなトコ 偉大(すき)

どんな風に現実(いま)を感じても構わないよね
ゆきたい場所へゆけばいい...

永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら
舞い降りた地上で流れゆくんだ
もどかしい位感じてた距離も
呼び合って引き寄せる
遥か 彼方悪戯に舞い降りた意味さえ
君の声がきこえたら また解き放てる
(GARNET CROW「永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら」より)
---------------------------------------------------------------------------
永遠・・・果てしない時間の流れ・・・
時間が流れる・・・過去から未来へと・・・実はそれは幻想で・・・あるのは現在のみ
絶え間なく変化しているのは現在・・・
現在に生きるものが移り変わっていく。
そして今は私たちが地上にいる。
一瞬の間だけ・・・

誰が私たちが生きていたことを記憶に留めているだろう。
100年前に生きていた人々は死んでしまって多くの人々が忘れ去られた。
そして100年前に生きていた人々は200年前に生きていた人々のことを知らない。
100年後を生きている人々は私たちのことを知る必要もない・・・

私たちは、そんな掴みどころのない世界に生きている。
そういうことが何回も繰り返されてきた。これからもそうだ。
いつの日か私は混沌あるいは虚無の中へ帰る。
そこから私は生まれてきたのだ。
そしていつかそこに帰る。

自分の身の回りを好きなもので満たそう。本とか音楽とか。
そして思ったことを綴っていこう。
それが私に出来る全て・・・