鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

庭にて

2009-06-02 21:55:38 | ガーデン


鳩です。
蓮の鉢の水を、やっぱり飲んでます。
蓮の葉に傷があるのでそうだろうなと思ってました。
ま、いいや。
ひまわりの種をいっぱい食べたらのど渇くんだよね。



鳩が地面で羽を広げてます。
何してんのかな?と思ったら、
どうやら日干し。虫干し?



うちに来る鳩はつがいと、足怪我した1人鳩。
鳩はみんなこの松の下が好きです。



そうそう、蜂も水を飲むんですねぇ・・



草に埋もれてます。
涼しいのかな?



こっちがだんなさんじゃないかなと思う。

私を覚えてるのか、庭にいると鳩がやってきます。
近くにとまってジィ~ッと見るので、
ひまわりの種を撒いてやります。
餌付けちゃったかな・・

鳥が来るのはおもしろいです。
でも、この日、ぽつんと石畳の上に立っている
ひよどりの雛がいて、
どうしたのかな?と思っていたら、
しばらくして死んでしまいました。
怪我もしてないし、なんでか分かりません。
まだ上手に飛べなくてどこか打ったのでしょうか?
お墓を作って、花をいっぱい敷き詰めてあげました。



ネット花展に去年使った紫陽花が咲きました♪



八重のどくだみです。
地面に植えると普通のどくだみになってしまうと
もらった人に聞いたので、鉢で育ててます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でましたね~ (赤いMINI)
2009-06-03 01:56:28
鳩ストーリー

そして今回もあんまり見たことがない感じの行動のオンパレード。

暑さにバテてる人みたいだ…


そして蜂、でっかくないですか??

昔々カブトムシ採りに栗の木に登ったら、目の前でスズメバチが樹液舐めてるとこに遭遇して、驚いて木から落っこちた記憶が蘇ります

返信する
Unknown (かじゃまる)
2009-06-03 08:45:13
素敵な落ち着いた庭ですね。
これだと鳩も落ち着いてくつろげますね。
小鳥が来るように、ひまわりの種置いてるのかな?
返信する
赤いMINIさんへ (kama-kura)
2009-06-03 12:49:10
鳩は・・・観察のしがいがあります。
そのうち手に乗るんじゃないかな。。

蜂は何蜂でしょうね?
足長蜂かな?
あまりひどい目にあったことがないので
嫌いではないです。
ご○に比べたら大好きなくらいです。
返信する
かじゃまるさんへ (kama-kura)
2009-06-03 12:51:48
草ぼうぼうの庭です。。
鳩はすっかり家人になれてしまって。。
犬がいなくなって、
父がひまわりの種を置くようになりました。
花も動物も見てるだけで楽しいです。
返信する
羽根を広げる? (ごくらく鳥花)
2009-06-04 23:40:22
余程リラックスしているのでしょうね
みた事無い格好です
鳥のお墓を・・。なんて心優しい方なんでしょう

PS 紫陽花皆さん上手に育ててらっしゃるのに(/_・、)私の所は
返信する
ごくらく鳥花さんへ (kama-kura)
2009-06-05 12:39:26
鳩はあまり人を怖がらないんですね。
増えすぎて被害もあるという話も聞きますが、
環境によく適応する感じですもんねぇ。。
仲良くやれたらいいのですが。

ついさっきまで生きていたのが動かないと
悲しい気持ちになります。
鳥は体が小さいのでほんとにあっけない。
南無・・

紫陽花、だめでしたか?
なんだろう・・
うちは山芍薬がだめでした(悲)
返信する

コメントを投稿