鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

新緑の頃

2010-04-25 16:02:45 | ガーデン


今日は初夏のような日差しで
新緑が急に勢いを増してまぶしいです。

ずっと寒かったので木香薔薇もなかなか咲かず、
今ようやく。
通常葉は後からですが今年は一緒に。



盆栽の御殿場桜もようやく咲き始めました。
まだ2、3分咲き。
こちらも新芽と一緒。

桜は前年の夏に伸びた枝に花をつけますが、
ということは、どんどん木が大きくなってしまいますよね。
(切ったら花が咲かない?)
盆栽なのに、どーしよう?
調べたところ、花が終わったら短くしても良いみたいです。
で、下の方から枝が出てくれば花が付くと。
今年は植え替えもしてやらねば。



自分で作ったレンガの小道の脇に植えたタイムが
ピンクの小花をたくさん付けました。
ものすごい勢いで広がっているので、どーしよう・・
花が終わったらちょっと刈ってやろう。



海老根蘭。
よく増えます。
どんどん広がっていってしまうので、
父が昨年1箇所にまとまって生えるよう、
根を掘り出してこのあたりに埋め戻してました。。



ビオラと、ピンクのは何だっけ。
いずれも種を蒔いたわけではなく
勝手に茂ってきました。
ここ以外にもあちこちから芽をだし、
雑草のような繁殖力です・・



アイリス系は蕾を付けてきています。
写真はジャーマンアイリス。
母が育ててます。
風が強い日が多いので、支柱が必須。



またまた伸びたカキツバタ。
花芽はまだ。

気が付くと、アイリス系は我が家に結構あります。
いちはつ、黄菖蒲、ジャーマンアイリス、かきつばた、あやめ。
花期が一緒だったら水盤に全種類生けてもおもしろそう。



山芍薬。
葉は大きくなってるみたいですが、
枝もないし、花芽もない。
どーなるのかな?



蓮の浮き葉が上がってきました!
最初は小さめの浮き葉、やがて大きな立ち葉が上がってきます。
今年は咲くかな~?



ムスカリなのですが、突然変種でしょうか?
ふつうすずらんのようなカップ状の花なのに、
プチプチがいっぱい・・?



鳩です。
しょっちゅう遊びに来ます。

そういえば、レッドクリフⅡで孔明の伝書鳩に
孫権の妹がえさやってるシーンで、孔明が
「太ると飛べないからやらないで」と言っていた。
確かに。
この子達は丸くて飛ぶより歩く方が得意のようです。



あまどころ。
いつも花が終わる頃、黒い毛虫が現れて
葉を食べつくします。
そうなる前に生けちゃおうっと。



苔もきれいです。
これは「いい苔」です(たぶん)。
わるい苔もいます。
苔って枯れても生きてるっていうか、
水があると蘇るし、細かい根を分厚く張って、
すごいんですよ。
悪い苔は見た目がまぁ、あまり美しくなく、
繁殖力が半端ないもの・・・のことかな?
(銀閣寺に行ってみよう)

いろんな植物が共存している状態を「豊かな自然」と
言うそうです。
庭は人が作ったものではありますが、
よく観察していると、植えた以外の草花も
たくさん茂っていて自然なのかな~とも思います。



あまどころ・新緑(黄梅)・みやこわすれ。
(自作竹花入れ)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (おとこのいけばな)
2010-04-26 10:13:14
新緑の季節、いいですね~。
今年も蓮がどう生長するか楽しみですね。
アマドコロは食べられてしまうのですか?
虫に負けず、生け花ですね。^^

竹に生けた作品、落ち着きがあって素敵ですよ。
都忘れが効いていますね!
返信する
お庭が花盛り (ぴょんたくん)
2010-04-26 17:05:59
こんにちは!
お宅は苔が綺麗ですね。(^^
器などにこだわった生活をおくりたいのですが、今は騒がしいのでなかなか出来ません。主人に内緒でこっそりしまっておくとか。。



返信する
お庭が元気! (ごくらく鳥花)
2010-04-26 17:20:24
あまどころ毛虫にやられちゃうのですか?
名前のとおり甘くて美味しいのかな

竹の器素敵ですね お庭の花たちが映えています

アイリス系でのいけばな さぞや豪華になるのでしょうね
凄く楽しみです  待っていま~~す
返信する
 (赤いMINI)
2010-04-27 06:11:53
季節感がホントにいっぱいですね。

あらためてビックリ☆

ずっと中にいたら、生命力を分けてもらえそう。
返信する
盛り (nageire)
2010-04-29 10:49:59
お庭が美しくなってきましたね~~~
花盛りですね。柔らかい緑と花達が嬉しそうです。杜若も伸びてきたようですね。花が楽しみですよね。山芍薬は、残念ですが花は見込めないようですね。肥料をあげて来年のために株を肥やしてあげてくださいね。
返信する
綺麗です~ (monta)
2010-04-29 21:27:32
ご無沙汰してました。
春になると綺麗なお庭が素敵ですね♪
うらやましいです!
研究会もお疲れ様でした。真っ最中、折れたら冷や汗もんですよね。私も百合でボッキリやったことありました。

みんなの花展、お寺でやるんですか!素敵だなぁ。
見に行きたいところです。さすが鎌倉、と思いました(^^)
返信する
おとこのいけばなさんへ (kama-kura)
2010-04-29 23:14:11
外にいるのが楽しい季節です。
明日から実家に行くので、
また庭で遊ぶのが楽しみです。
あまどころの隣りに茂るギボウシには
目もくれず、あまどころだけすっからかん
になってしまいます。
そんなにおいしいのかな?
返信する
ぴょんたくんさんへ (kama-kura)
2010-04-29 23:18:31
苔ってきれいですよね。
盆栽の苔も芝生のようになっています。
器、色々ほしくなってしまいますが、
見るだけでも楽しいですね。
返信する
ごくらく鳥花さんへ (kama-kura)
2010-04-29 23:22:46
瑞々しい新芽はきれいでおいしそうです。
毎年現れるあの毛虫はどんな虫になるのかな?
あまどころばっかり食べてます。
アイリス系のいけばな、やってみたいです!
返信する
赤いMINIさんへ (kama-kura)
2010-04-29 23:27:15
植物は元気いっぱいです。
人は春は少し疲れやすいと聞きます。
木陰でごろごろする猫のように、
人ものんびりできるといいんだけど!
返信する

コメントを投稿