かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2009.7.26 夏まつり 吉井町

2009-07-26 00:49:36 | インポート
吉井町の夏まつり。高崎合併になって初めての夏まつりです。

日頃お会いできない、たくさんのみなさんにお会いできました。地域の要望もたくさんいただきました。

昨日は連合群馬の学習会で伊勢崎へ。午後は吉井町の夏まつりに参加。夜は同級生たちと交流会。


2009.7.25 がんばった富高野球部に感謝

2009-07-25 00:10:46 | インポート
よくがんばった富高野球部。

23日の準々決勝、桐生南戦は敗れたものの今までの富高野球部の殻を破った素晴らしい戦いだった。

8回まで1対4で敗色濃厚の中、今までの富高であれば、そのまま敗退してしまったかもしれない中で、積極的なバッティングで3点を奪い同点に追いついた。延長10回のサヨナラホームランはしかたなかったと思う。

トータルに考えて、桐生南が投打とも戦力的に富高を上まわっていたと思います。

しかし田畑監督の積極的な采配が、富高の眠れる力を引き出したと思う。

桐生第一に勝利するなど久々の快進撃は、選手の頑張りはもちろんだが、就任4年目の田畑監督の指導が浸透してきた結果だと思います。

2年生エース大黒柱の松井君が残り、秋にまた楽しみが膨らみました。春のセンバツを目指して、がんばれ富高野球部。がんばった3年生には感謝、感謝です。

久々にOBとして興奮の試合をみせてもらいました。

そして何よりも、頑張っている後輩のひたむきなプレーに、嫌なことだらけの政治の場に身を置く私の心と体に、力を与えてくれた頼もしき後輩にありがとう。

昨日は高崎市内あいさつまわり、夜は高崎で富高OB会に出席。


2009.7.24 群馬4区

2009-07-24 00:32:58 | インポート
衆議院群馬4区で、大きな動きがありそうです。政権交代にむけて、よい候補者であれば良いのですが。

4区についての水面下の動きについては、様々な意見があるかもしれません。

ただ、すでに政治的にある意味終わってしまった人、中身は間違いなく上げ底みたいな人が、自らの保身と生き残りをかけて走り回っている様子は、気持ちわるいの一言です。

なぜ、スパッと身を引くことができないのか。この人は自己顕示欲と政治ゲームに取りつかれた可哀そうな人なのかもしれません。

昨日は県議会、総務企画常任委員会県内視察富高が延長でサヨナラ負けしたとの一報が入りました。夜は葬儀。


2009.7.23 麻生総理の功績

2009-07-23 10:08:12 | インポート
政権交代が実現すれば、その最大の功労者は麻生総理であろう。

延ばしに延ばした総選挙。今、麻生総理の脳裏には、昨年の9月に解散をやっておけばという思いでいっぱいであろう。

自民党という戦後日本をつくってきた中核政党の内実が、ここまで酷い状況であったのかということを国民に分からせてくれたことは、麻生総理の功績です。

ありがとうございました、麻生総理。

   チャレンジャー精神を貫け、富高野球部

21日に行われた我が母校、富高野球部の桐生第一との試合は見事でした。ベスト8進出は14年ぶりです。

先制、逆転、そして逆転。ここ30年の公式戦の中で、強豪校に打ち勝った試合は初めてだと思う。

今年の夏は1回戦から3回戦までは比較的抽選に恵まれ、公式戦であるにもかかわらず、試合に慣れることができたことが大きかったと思う。

桐生第一戦は、100%を富高は出し切れた。そして何よりも目を見張るのは、チーム全体が、勝つ中で成長していることがよくわかることである。

我が母校は、大人しく真面目な選手が多く、どうしても力を出し切れずにいた。

桐生第一戦は、何か眠っていた力が解放された試合だった。4本のスリーベースヒットは圧巻で、7回の連続5安打による一挙5点を取った攻撃は、私が現役当時から公式戦で見た記憶は1度だけだと思う。

昭和52年夏の大会、準々決勝で太田工業に逆転サヨナラ勝ちした試合以来だと思います。今日の桐生南戦は、桐一戦の勢いをそのまま持ち込んで戦って欲しい。

チャレンジャー精神を貫け、富高野球部。ポイントは先発投手を誰にするかにあるような気がする。


2009.7.22 富高野球部勝利

2009-07-22 02:09:11 | インポート
昨日は上野村で視察、あいさつ。富高野球部の応援で城南球場へ。

昨夏代表の強豪、桐生第一に8対5で勝利し、ベスト8進出!

次戦はセンバツ代表の高商を破って勝ち上がってきた桐生南と23日に敷島球場です。

その後、国会で金田議員にお会いし、これまでのご苦労に感謝。夜は本多君の応援で熊谷へ。