かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2017.2.11 南陽台レッズ25周年

2017-02-11 19:53:32 | 日記
吉井町の少年野球チーム南陽台レッズ25周年式典に参加して挨拶させていただきました。南陽台レッズは吉井町の強豪チーム。レッズは私の父親が南陽台小学校校長をつとめさせていただいた時に発足しました。

素晴らしい成績と素晴らしい選手と子供達を生み出した南陽台レッズの歴史と伝統を感じる式典でした。野球がつなぐ人間関係の深さと思い出がにじみ出てきます。地域、親御さん、子供達そして指導者の皆さんが楽しく歓談する姿はうらやましい限りです。

しかし、この少年野球が今、危機です。スポーツ競技の多様化と少子化で野球人口が減少しています。子供達に野球の楽しさを教える最前線に立つのが少年野球の指導者です。難しい時代に突入した野球です。私の原点の野球の応援に全力投球していきたいです。






最新の画像もっと見る