かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2015.1.28 健大高崎高野球部 センバツ甲子園!

2015-01-28 01:04:11 | 日記
機動破壊再び。高崎にある健大高崎高が2度目のセンバツ甲子園出場を決めた。

昨年、夏の甲子園ベスト8に進出し、機動破壊という走塁は全国に衝撃を与えた。その健大高崎がセンバツ甲子園で、どんな野球を見せてくれるのか楽しみである。

昨夏の衝撃的な登場で、健大高崎も各チームにマークされる存在となるだろう。しかし、それを上回る選手育成と戦術を、青柳監督が見せてくれるかが楽しみである。 

たまに高崎市内の強豪校である健大高崎、高商、農大二、高崎高の練習を見に行っていますが、各校とも練習の質が上がってきています。

私達が現役時代は、冬の練習はボールを握ることはほとんどなく、体力づくりなど基礎練習が全てであったが、今は違う。

ボールを使っての練習は、シーズン中と変わらない。試合が12月から2月まではできないので、体力づくりと実戦を想定しての基礎練習の繰り返しである。

そんな中で健大高崎の練習は、他チームとは質・量ともに違う。指導陣も分業体制が確立しており、総合力で闘う体制がしっかり整っている。これも青柳監督の手腕だと思う。

群馬県の高校野球を、さらに進化させる、そんなセンバツ甲子園での活躍を期待したい。

昨日は、あいさつまわり、陳情処理、選対会議。

最新の画像もっと見る