かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2015.1.27 無念!わが母校野球部 -そして希望が-

2015-01-27 15:10:00 | 日記
わが母校富岡高校野球部の初の甲子園にならなかった。野球部OBとして、甲子園と念じ続けてきただけに本当に無念だった。

出場がならなかったことを受けて、私の後輩であり野球部OBである中野監督が選手達に『「悔しいな」と一言つぶやくと言葉に詰まり、沈黙が流れた』と報じられている1月24日の毎日新聞群馬版の記事を読みながら、涙が止まらなかった私だった。

「悔しいな」しかし、野球部OBや同窓生に「希望」を与えてくれた選手達と中野監督、田畑前監督に感謝の言葉しかない。

21世紀枠という特別な選抜方式であったが、リアルに甲子園を感じられたことは、わが母校富岡高校野球部にとって貴重な経験だった。

何が足りなかったのか、何が必要なのか、監督さんや選手達も感じたはずである。そして我々OBも野球部への支援のあり方についても何が必要なのかも分かったはずである。

野球部OBとしては野球部への選手勧誘のための恒常的な組織づくりや、財政も含めた野球部への支援のあり方など課題はたくさんある。

私達野球部OBは、現場は全て監督、部長に任せて、側面からの支援の具体化に力を入れていく。

主役は選手であり、監督、部長である。OBが勘違いをして余分なことをすることは、現場の足を引っ張ることになりがちだ。「希望」とは何かを考えさせてくれた後輩達よ、本当に、本当にありがとう。

センバツに選ばれた健大高崎野球部おめでとう! 青柳監督の指導力に期待したい。

昨日は、あいさつまわり、陳情、懇親会。

最新の画像もっと見る