かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2008.10.28 辰吉丈一郎 38歳の挑戦

2008-10-28 23:20:41 | インポート
プロボクシング元世界バンタム級チャンピオンの辰吉丈一郎選手が、タイで5年ぶりの試合を行い、2回KO勝ち。

辰吉選手は、所属ジムやJBCから引退勧告、国内での試合を禁止されているために、タイで試合となりました。

辰吉丈一郎のボクシングは観るものをハラハラ、ドキドキさせる強烈なイメージをファンに与えた。亀田兄弟の作られたイメージではなく自ら作ったインパクション。

引退勧告を何度も指摘されても、引退せずに5年ぶりのファイトへの力はどこから湧いてくるのか。辰吉の燃え尽きない情念はどこに行くのか。明らかに限界を超えた38歳の体力。非常に体にとって危険であることは分かっていても辰吉を応援したくなります。

展望もなく成算や計算では成り立たない辰吉の炎と情念のファイティングスピリット。

38歳の挑戦を目玉を大きくして見る。見届けるしかない。

昨日午前中は、東京都議会八ッ場ダムを考える1都5県議会議員の会幹事会に関口県議とともに参加。

民主共産社民が、総選挙マニフェストに八ッ場ダム中止と生活再建を明記することを確認。

1都5県議会の取り組みと動きについて報告を受け、12月議会にむけて今後の対応を協議しました。

国交省のなりふりかまわない1都5県執行部への働きかけが透けて見えてきておりますが、川辺川ダムや淀川水系で、国交省はダム建設で追い詰められているため、八ッ場ダムだけは建設死守とのことだと思いますが、国民の税金を有効に使うという、あたりまえの原点に立てば、自ずと合理的な方向に向かうはずです。

午後は群馬に戻り、県議会で地元要望の陳情処理。さらに、不正経理問題について県庁担当者より報告を受けました。

特にプリペイドカード購入については、大澤知事も深刻に受け止めており、関係者に対して厳正な処分を行う方向を、記者会見で明らかにしました。


最新の画像もっと見る