私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

5月の畑 (里芋の土寄せ)

2019年05月25日 | 野菜つくり

 5月にしては連日記録的な暑さが続いています。今日25日は今年最初の猛暑を迎えると報じていました。34℃です。一昨日が29℃、昨日が32℃、そして今日が34℃、これは7月の陽気です。しかし気温が高くなる午後は避けて淡々と畑にでています。野菜の成長にしたがって細かい作業が湧いてきます。現役を退いて・・・野菜作りを始めて30年になりますから、夏の働き方も経験を積んできました。稼がなくてもいい訳ですから体調専一にやっています。数年前までは、盛夏は凍らしたペットボトルとそうでないペットボトルの2本を持って畑に出ましたが、いまはそんな無理はしません。面積も少なくなりましたが、私の畑には木陰がありますから安心です。

 朝飯を早く済まして7時ごろに畑に出ました。主目的は里芋の土寄せですが、その前の雑しごと(重要です)が1時間かかりました。本作業に入るのは8時を回っていましたが、朝日が降り注いでむっとした暑さでした。気温が朝から上がっている事と、前2日と違って無風状態でした。こまめに休みましたが、木陰に入っても日差しは避けることは出来ますが、涼しいという感覚はありませんでした。休みは多く取りましたが、時間は少なく・・・体が「休みなさい」 「働いてもいいです」と指示してくれます。無理をしない働き方だと思っています。勿論水分はとりました。
 家に帰ったのは、11時頃でした。今年初めてシャワーをあびました。

                   
 株間に、植えた時鶏糞をー今日有機化成肥料を一掴みづつやりました。その株間が湿っているのは水をたっぷり やってあります。

                  
 里芋は、原産地が南方の熱帯地方で湿気を好みますから・・・それでも土寄せ時に水をやるには過去初めてです。それほど雨が少なく気温が高い・・・今季です。100株植わっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿