私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

私のブログ

2018年07月04日 | 随想

 台風の影響もあるでしょうが、此処へ来て梅雨らしい日が続くようになりました。今日で3日目朝から細かい雨が降り続いています。予報では週末まで続くようです。                                                     

 私の所では、今の処集中豪雨に見舞われることはありませんが、過去には2~3度苦い経験があり、そうならないことを願っています。先日まで、午前中汗びっしよりの日を過ごしていましたが、畑に出ない日が続くと体を持て余しています。以前ですと、パソコンに3時間でも4時間でもへばり付いていましたが、90代になるとそんな訳にはいきません。補聴器を買ったことは書きましたが、まだ日常使用しておりません。ちょっと気を付ければ対面の会話は90%成り立ちますが、若いもの(学生や児童)との会話は極めて少ないですが、成り立たないのが現状です。ひこ孫などは、母親に今なんといっているのか聞きなおしています。
 
 眼も日常の生活では不自由を感じませんが、小さな文字は読みづらいし、眼が疲れてきますから読書するということは皆無と云っていいです。90代は、老化を器具で補うのは最小限にして・・・、老化と従順に付き合っていく事だと思っています。但し右の百日草の写真は合成してありますが、こういう事は目が疲れませんし楽しいです。野菜作りとパソコンの道を歩いて行くわけですが、歩き方をさがしていかなければ・・・そう考えています。

 今日確認してみると、ブログを開設して4,170日が経っています。90代に入ってブログも10年を過ぎたという印象でしたが、具体的には、11年4ヶ月余と認識した訳です。という事は、78歳と6ヶ月でブログを始めた訳です。「壁に突き当たるかも知れないが!」いけるところまでいってみようと決めたことは覚えています。そして、月6~7回位の割合で投稿してきました。規模のちょっと大きい自家菜園作りをして来ましたから、野菜作りの投稿が多かったことも事実ですが、生活の中から生まれてくる文章という感覚で投稿してきました。どちらかというと、写真を多用している感覚でやってきました。私の作風がどんな形か分析することはできませんが、50代の頃にイメージした人生とは、全く違った老後を歩いているようです。

 ブログを始めて数ヶ月して3男の息子から「私の70代」がYhooやGoogleの検索でトップに来ているいることは凄い!と言われました。その時は殆ど感じませんでしたが、80代になってから「私の70代」のタイトルは「ごまかしている」の念に駆られたことも事実です。しかし結局そのまま来てしまい、これからも行くつもりです。ブログを開設したときタイトルを付けねばならなかったですが、何の思い(先見性)もなく、瞬時に”私の70代”とつけました。私にはそんな運の良さがあるようです。ブログを始めた初期の頃、検索でトップを競った人たちが消えていき・・・、最近は20歳下の新老人の人たちが現れてきました。そのブログを拝見すると、豊かな時代で学歴のある文面をみて淋しさを感じますが、生まれた時代を選ぶわけにはいきませんから、我が道を歩いていきます。

 

 

       


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11年4ケ月、 (takezii)
2018-07-05 22:04:26
凄いですね。
私等にが ブログの大先輩でもあります。
10年一昔等とよく言われますが 何事も 10年以上続けるってこと 凄いことだと思います。
継続は力なり、k-hirosi様にとって 今や ブログも ひとつの大切な相棒になっているんではないでしょうか。
どうぞ 我が道を行くで 続けて下さい。
当方、k-hirosi様とは違い、誠にいい加減ですが ど素人の野菜作りを趣味でやっており どこか共通項を感じ いつも拝見させていただいております。
当方ブログも どちらかと言うと、自分本位、備忘録、の類で 多くを発信したり 交流する型ではありませんが それで良し と 腹を括っております。
返信する
梅雨 (齊藤直一)
2019-06-07 20:59:02
 熊沢様、今日(6月7日)金曜日 遂に気象台「梅雨入り」発表
5月27日(月)には何時も7時開門 散歩出発 出発時は24度位で散歩も一寸涼しくて気持良かった。散歩している程に だんだんと暑くなる、7時48分 温度計を見ると39度 こりゃー暑くなるのかなと心配しながらの散歩。8時には「太郎と花子」の我が家に到着するので、もう少しの我慢と思い歩く。7時58分 遂に40度。気象台の予報とは大分かけ離れているが、暑い。梅雨の前触れかなと思っていたが、それからは、一向に温度が上がらない。28日は弱い雨で散歩出来ない 
29日(水)7時 19度 8時 22度 
30日(木)7時 15度 8時 33°
31日(金)7時 21度 8時 24度
6月1日(土)7時 20度 8時 34度
6月2日(日)7時 20度 8時 25度
  3日(月)7時 22度 8時 27度
  4日(火)7時 24度 8時 31度
  5日(水)7時 23度 8時 26度
  6日(木)7時 24度 8時 38度
  7日(金)7時 気象台の予報では大口町は15時頃から雨になると言う予報だったので、朝6時半に散歩の予定で、1階休憩所で休み、7時の開門を待っていました、処が6時40分頃に当直の方が、弱い雨らしいよと言って下さったので、玄関迄行くと、7時より開かない戸を態々開けて下さったので、一足外に出ました。処が帽子を脱いで歩くと、ほんのチョッピリ偶に雨が頭に当たる。これは予報とは早く雨になるのだなと思い、今日は散歩中止 決定。
返信する
税金 (齊藤直一)
2019-06-20 14:40:53
 この頃 総理大臣や副総理が、老後の蓄え2000万円どうのこうのと言っているが、
公務員や月給取りの会社員は給料から、蓄えも出来ると思うが、自営業の人は税務署の申告に老後の蓄え金と言う項目がない。税金を納めるのに精一杯なので、老後の蓄え金が出来ない。公務員や給料取りの会社員には、自営業の蓄えが出来ないことが判らない。
見解の相違だが、自営業の税務の申告に「老後の蓄え金」として利益の何%かを所得から引くことは出来ないのかな?税務署に意見を申す 93歳自営業の老人ホーム入所者
返信する

コメントを投稿