私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

今年の梅雨と草刈り

2019年07月13日 | 随想

 前稿でも触れましたが、昨年の7月は異常な高気温の月でした。7月9日には梅雨は明け以後盛夏日そして35℃を超える酷暑日の連続でした。参考までに・・・、私の場合夏の作業衣は、パンツ一枚の上にズボンと長袖のシャツですが、盛夏日の前半までは出る汗は上半身シャツが濡れる程度ですが、35℃以上になるとズボンが腰あたりまで汗で湿ってきます。

 昨年の厳しい暑さを体が覚えていて・・・今年の梅雨を迎えた訳ですが、なんか調子はずれ?と云った感じです。7日梅雨入りしてから曇りがちで時々雨の日が多く、一日中雨の日は少なかったですが、快晴の日も少なく此処まで来てしまいました。梅雨が何時明けるのかな?と調べてみたら、平年は21日頃と出ていました。とすると今日は15日・・・しかし週間予報では22日まで曇りや傘マークが出ています。そして梅雨明けの予想は7月終わり頃になっていました。

 日照時間の不足で野菜の不作が報じられるようになりました。私の近所では専業農家はほとんどなく、家庭菜園ていどですが、野菜の出来が悪いといって見えます・・・同感です。しかし 自家用ですから曲がった胡瓜や茄子を戴いて充分足りています。毎年変わる環境の中で最善をつくしながら、自分の事は自分でできる道(健康)を目指します。

 この時期畑の作業で草取りがあるといいましたが、地目の山林が少しあり毎年草刈りで苦労していました。今回は”草刈り機の刃を”ナイロンカッター”に変えてみました。安全で凄く効率的で労力も三分の一で済みました。これだったら草刈りも2~3年は出来るような気がして?投稿する気になりました。

                
      5月に鉄の刃(写真下右)で刈った状態。小石が多く苗木が十数本植えてあり神経を使います。1回一日で済まず3回ぐらいに分けていました。

                
                ナイロンカッター(写真下左)で刈った状態です。休憩を含めて1時間半位ですみました。(3日前)

                  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿