私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

小さなコスモス園

2019年10月05日 | 花作り

 雨が欲しい!と願ってブログでも投稿していましたが、二日前の4日深夜降った雨は本当に有難かったです。どうも短時間に激しい雨が降った痕跡が畑に見られましたが、野菜に被害は殆どなく慈雨だと表現したほどです。その4日も明るくなると、青空が広がって昨日今日と秋晴れがつづきました。雨上がりの4日は畑に出ませんでしたが、5日は早朝から作業にでました。野菜は生気にあふれているという感じでした。

 その5日朝屋敷のコスモスが目に留まりました。4~5日前まではパラパラと咲き始めたという感じでした。だから 土がカラカラの乾いており20リットル容器で水を運んで数回撒いてやっていましたが、4日の雨と好天で一気に咲き始めたというかんじです。自然に生えている?コスモスを見るていどでしたが、4年ほど前から種を買って蒔きました。非耕作の畑の隅にと・・・いう感じでしたが、コスモスの習性を調べて・・・蒔いて3ヵ月で開花することをしり、逆算して8月初めに蒔きました。昨年からで小さなコスモス園を屋敷と畑に作ったという感じです。背丈と開花がそろって好評で・・・私自身も癒されるという事です。その心は、心身の平穏を願ってです。初期ですが最盛期はもっと華やかだと期待し・・・投稿したいと思っています。(畑の方は花がちょっと遅いです)

                 

                 

                  

 

   

コスモスを撮る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿