私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

8月の畑 (猛暑日の畑)

2020年08月16日 | Weblog

 8月に入って梅雨があけ第二週が過ぎましたが、連日猛暑が続いています。第一週の7日の午後4時ごろ、どしゃ降りの雨が30分ほど降り、翌日一日ほど気が安まりましたが、連日の暑さに”焼石に水”と云う感じです。畑の作業も水やり・除草・収穫と云った日程です。第二週になると、35℃を超えるようにようになり、後半は40℃迫る連日です。働き方も変えました。早朝のオーキングも止め、6時ごろから1時間半ぐらいにしています。それでも汗びっしょりになりますが、止めるのでなく・・・熱中症には絶対罹らないよう配慮しています。

 夏の野菜の胡瓜・トマト・西瓜は殆ど終わり、ミニトマト・ピーマン・茄子はまだ収獲しています。今季は、3回目の胡瓜を2本初めて作ってみました。(写真)毎日3~4本採れて重宝しています。これが本当の家庭菜園ですね。こんな感覚で全ての野菜を作れば、野菜作りの道を歩いて・・・終わることができるような気がします。そうありたいですね

                     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿