私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

さつま芋の苗床

2016年03月25日 | 野菜つくり

 天気の良い日が続いています。只北風が強く朝から夕方まで、一日中吹いています。だから乾燥気味で、畑の土は真っ白といった感じです。こんな天気が4月から5月にかけて、間を置いてやってきます。風速が10Mを超すと、作付していない畑は砂煙を巻き上げる土地柄です。畑につくったビニールトンネルが吹き飛ばされないよう、気配りが肝要です。

 昨日は、7~8Mの風が吹いていましたが、ハウスの中の仕事という事と、醗酵熱が来ていることから、さつま芋の苗場に種芋を植えました。3日前に、稲わら・ブロッコリーなど野菜屑・鶏糞などをいれてあります。毎年の作業ですが苗床作りは慎重になります。                                                         

                      

                     

                      
 ハウスが2棟毎年ですが作ってあります。手前がさつま芋専用のハウスです。奥が一般野菜苗床で、5種類ほどの種がまいてあります。以後トウモロコシ・枝豆・胡瓜・南瓜など夏野菜の種を順次蒔いていくつもりです。

    

 今年は、若いお母さんが芋の苗床作りを見に来てくれました。ご主人はIT関係に務めてみえるご夫婦で、共に野菜作りが  好きな方です。自分で藷苗を作る段取りのようです。
 
 一歳の赤ちゃんですが、最初は私を”奇異”(警戒心)な目でみていましたが、この時点では穏やかな目に変わっていました。初めての赤ちゃんの来訪です。   
   
                                                          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪 熊 カラス (斉藤直一)
2016-03-25 20:50:12
小生は若狭の舞鶴から来まして野菜作りの様子を何時も見せて、読ませて頂いておりすが、当地方は平野なので猪 熊 鼬の来襲がなくて野菜作りが出来て羨ましいです。特に小生宅の近くは裏が山なので、夜になると猪 熊が家の裏まで来ます。夜の一人歩きは危険です。トマトの収穫の時期になるとからすの来襲で農家は困っています。家の川向かいは魚の市場があります。毎朝魚が入荷する時間になると漁連の職員が市場の広い場所をアラと一緒に水を流すと、アラを目当てにカラスの来襲、何千羽 それにカモメ 面白半分に竿に餌をつけて放り投げると、カモメが餌のみ食べて針を棄てます、器用な鳥です。曾孫のような可愛い子供さんを見て思わず 感動 感激、故郷の田畑を思い出してコメントを書きました。五条川の桜の枝を1本失礼致して、部屋の小瓶に入れて水をやりました。
生き物です 成長して、五条川の桜はまだ寒くて蕾ですが、小生の部屋は暖かいので桜は満開になりました。写真が挿入出来ないので残念。
返信する
ブログを懐かしく拝読 (ダイヤ・ドラゴン)
2016-03-29 07:42:56
昔我が家でも「台座」をつくりサツマイモを並べて夕方には藁を被せ朝には陽にあてていました。小さな赤いものがサツマイモに着くと「のみが留まったと大喜びしていました。その赤い点がやがて大きくなって芋の蔓になるからです。沢山鶴が出たら元気がよさそうな蔓を切って畑に差し芽したものです。僕も家に帰ったらサツマイモは栽培したいものです。
返信する

コメントを投稿