20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

ピーマン

2008年09月14日 | Weblog
 星の形をした白い花が咲いたと喜んでいたベランダのピーマンが、まるでアニメーションフィルムを見るようなスピードで、実をつけました。
 数えただけで10個もの青々としたみどりの実を見つけました。
 さぁて、これでなにを作りましょうか。
 生で食べられそうな柔らかさです。
 焼いたり、炒めたりするのはもったいないので、ピクルスにでもしましょうか。
 大葉(紫蘇)も,食べても食べても、次々と新しい葉っぱを繁らせています。青みの散らし用にと、いろいろと便利に使っています。
 昨晩もあさりとタマネギの酒蒸しガーリックバター炒めの仕上げに、千切りにした大葉を散らしましたし。
 また、独特な香りと甘みのある、細くて小さなポロ葱もだいぶ大きくなってきたので、今夜は焼き肉で、ポロ葱にお肉を巻いて、たっぷりレモンを絞ったお醤油で食べましょうかと話しているところです。

 植物たちは折々に、私たちにこんなにたくさんの喜びをプレゼントしてくれています。
 こんなささやかなベランダガーデニングと言えども、捨てたものではありません。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H&M | トップ | 「子どもの本・九条の会広島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事