不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

『カムイ外伝』

2009年09月20日 | Weblog
 ご存知、白土三平の漫画『カムイ外伝』が映画化され、本日封切られました。
「カムイ伝」は、ちょうど私が学生だったころ『ガロ』に連載されていた漫画です。
 
 被差別に生まれたである「カムイ」と、その姉「ナナ」の夫である農民の「正助」。
 当時この漫画は、唯物史観に基づいた差別と搾取との戦いの物語と評され、話題を呼びました。
 劇画風のタッチも実にリアルで魅力的でした。
 物語は、農民一揆を起こしていく正助たちと、忍者であるカムイの壮大な成長物語です。
 私が夢中で読んだのは第一巻まで。
 いまだ完結していない「カムイ伝」第二巻はあまりにも長大すぎて、その後はついていけませんでした。
 
 今回映画化した「外伝」はいわば、付録的な物語。
 正助を中心とした権力との戦いではなく、抜け忍としてのカムイの物語です。
『カムイ伝』『カムイ外伝』『赤目』白土三平フリークの私は、それらの漫画をぜ~んぶ持っていました。

「カムイ」役は、「デスノート」で「L」を演じた松山ケンイチ。
「L」は実に魅力的な役柄でした。それと、あのニヒルで冷徹なくせにイノセントな彼の眼差しが。
 監督は崔さん。脚本はクドカン。
 これは、見ないわけではいきません。
   
 と、そんなわけで、今日はこれから映画館へ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花(曼珠沙華) | トップ | 1歳のお誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事