20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

渋谷 

2018年04月06日 | Weblog

               

 今日は仕事のお仲間の3人で、渋谷に用事があります。

 「女3人だから、女子会ね」と、リーダーの方が・・・。


 女子会なら、せっかくだからお昼前に集まって、ランチをすませ、予定の場所に行こうということになりました。

 でも私は、ここ10年余りの渋谷は、すごく苦手で、まったく近づいていません。

 昔、二子玉川、桜新町に、併せて18年くらい住んでいたので、渋谷は、庭のようなものでしたが・・・。

 近頃の、あの変貌した渋谷に近づいたら、絶対に迷子になると、今回もはじめは、敬遠していました。


 それに、最近の、渋谷のお店も知りません。

 けれど、ふと思い出しました。

 土日に、時々、夫とランチで行っている、京都のおばんざいのお店、日本橋室町の「菜な」。

 息子の奥さんの、お母さまのご実家が、渋谷なので、「♪ちゃんの学校がお休みの日など、みんなで渋谷に行くと、マークシティの「菜な」で、いつもランチをします。」と、いつだったか、息子の奥さんが話していたのを思い出しました。

 人の話は、しっかりと聞いておくものです(笑)。

「渋谷のマークシティにも「菜な」が入ってるんだ!」


 その言葉が浮かび、そのお店に決まり、予約を入れておきました。

 銀座線で下りて、待ち合わせ場所まで、ちゃんといけるかどうか・・・

 そこからマークシティのお店まで、お二人を案内できるかどうか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍ご飯  | トップ | 桜色の暖簾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事