20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

我が家の金魚ちゃん

2020年06月21日 | Weblog

                   

 今日は、夏至で、日食だそうです。おまけに大安。

 今年も、お玄関に、我が家の金魚ちゃんたちに、お出ましいただきました。

 指でお水を、クルクルすると、金魚ちゃんたちが泳ぎます。

 

 コロナ諮問委員会の小林慶一郎さんが、ノーベル賞の山中先生たちや、県知事、学者、経営者たち100名で、コロナウイルスに関する、政府への提言を公表したそうです。

 PCR検査を一日20万件にと。そして、医療体制の拡充や経済を早期に正常化させるべきだと。

 これが具体的に実現してくれ、いざという時にすぐPCR検査をしてもらえるなら、いつごろ、何をやったらいいか、ビクビクしながら、恐る恐るというのがなくなります。

 

 私は用心のため、厚労省が作成した、接触者アプリ(COCOA)も、スマホに入れました。

 でも、使い方がよくわからない。それに、「チャリン・完了」と出たのに、何も出てきません。

 

 昨日は、銀座から帰ってきて、ずっと夫が、私のパソコンと、スマホを同期させたりしながら、いろいろやってくれていました。

 でも、登録はまだできていません。

 夫は自分用のは、できたようですが。

 でも(COCOA)は、リスクもあるようで、今後、ゆっくりと考えていきます。

 夫は、私より外出が多いですし、やはり用心してもらわないと・・・。

 

 i Potで音楽を聴いているのですが、それもスマホに入りました。

「でもイヤホーンもないし」と言ったら、自分の部屋から「これ、つかってないからあげる」と。

(COCOA)の入り方は、できたと思ってもできていなかったり、私のような人もいるのではないでしょうか?

 6割入らないと意味はないと、政府は言っていますが、果たして、それだけの人が入るでしょうか?

 

 とにかく、安心を保証してくれないと不安です。

 県をまたいでの外出も、観光も、夜の街へも、すべてが、今やどんどん拡大しています。

 でも東京は、感染経路不明者が増えています。

 このままでは、東京へいらっしゃるのも、他県の方は、不安で仕方ないと思います。

 そうすると、いつまでも行動を(国は「自粛しながらどんどん行動拡大してください」と、何の裏付けも保証もなく、結局は私たちに責任を持たせる形で言っていますが)自己規制せざるを得ない状態が、ワクチンができる、いつになるのかわからない状況まで続いてしまいますから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「るびいの会」 | トップ | 新体制・第1回オンライン理事会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事