マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

なごやん

2007年09月24日 | Weblog

東海、名古屋近辺に詳しい方にはぴんと来る名前。
地元ではかなり有名なおまんじゅう。

かつて私は数年名古屋に住んだことがあるので、
名前はもちろん知っていた。
しかし食べたことはなかった。

それが最近私の中では、かなり気になるおまんじゅう!
実は最近読んだ文庫本「逃亡くそたわけ」(糸山秋子著)に登場していて、
食べてみたいなぁとは思っていた。
特に探していたわけではないが、
なんと岡山へお墓参りに行ったとき、偶然見つけたのだ。

岡山でなごやん!
もちろん買った言うまでもない。

食べるのはこれからです。


photo
    残念なことに、しばらくパソコンにごぶさたしていたら、デジカメ本体からパソコンへ写真が取り込めなくなってしまいました。
ど~して!
なごやんもぜひぜひ写真で紹介したかったのに、本当に残念!
しばらく、写真なしブログとなります。


写真アップできました。ほっ。9月28日!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでこをなでて、登校 | トップ | こんがり焼けた! ヘルシオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姉妹堂)
2007-09-26 08:18:01
写真が取り込めないとは、ちょっと残念!
はやく、元通りになりますように。

さて、「なごやん」の話題に、東海地方在住のわたしとしては、食いつかずにはいられません。
でも、なぜ、岡山で「なごやん」?

たぶん、三重県内のスーパーでは、けっこう普通に「なごやん」は売られていと思います。
奇をてらったようなお菓子ではなく、いつ食べても、ああ「なごやん」だわ(?)、と安心できるお菓子です。

わたしも、食べたくなっちゃった!
返信する
さすが (マドレーヌ)
2007-09-27 07:48:09
姉妹堂さん、待ってました!
本当に


やっとブログを再開する気持ちともなり…と思っていたところ、
デジカメ不調。
書きたいことが溢れて出ています。

岡山でなごやんには、私もビックリしました!

>奇をてらったようなお菓子ではなく、いつ食べても、ああ「なごやん」だわ(?)、と安心できるお菓子で

この感覚、わかります。
日本中のご当地お菓子、いろいろあるのでしょね。
返信する

コメントを投稿