ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

うなぎ考

2015-10-14 | その他

 以前うなぎの事を書きました。うなぎの絶滅危惧種の指定で我々の口に入りにくくなるだろうという予想の元 代わりの魚を考えたのです。

まず考えたのはナマズです。ナマズは実際研究されているようで(近畿大学)味も餌次第で油ものるという事でした。

養殖の研究が始まっているようです。

ナマズは今ではお馴染みではありませんが 古来からの食べ物ですし 飲食店も存在します。

日本ナマズだけでなく 外国のナマズなら普通の食材です。

でもうなぎ程効率が良いかどうかは疑問です。

そこで雷魚はどうでしょう古来より 台湾 韓国 中国などでは立派な食材です。

肉質もうなぎに近いと聞きます。

見栄えは良くないですが 消費者が実物を見る機会はありません。

鰻だって実物は蛇っぽいです。

特定外来種ですから遠慮なしに食べることが出来ます。

雷魚は食欲大勢で 飼育するのは楽だそうですから 養殖すれば良いのです。

餌は同じく特定外来種のブルーギルはいかがでしょう?

ギルはよく増えるので雷魚の餌にどうでしょう。

ただし小さいながらもギルは猛魚ですから 反対に雷魚が食べられるかもしれません。

子供の雷魚はギルに喰われます。

実際にうなぎ不足になれば現実化するかも。

雷魚は戦時中は食べたそうです。

完全養殖できる魚を考えましょう。


バル地下 コウハク

2015-10-14 | ランチ

 パリ風 何とかソース(パリジャンソース?) 近頃のお料理はどれも脂っこいです。バターソースですな。

 でもお肉は悪くないです  和牛じゃないと(恐らく)思いますが 適度な硬さはかえっておいしいです

 和牛でやったらもっと油っこいかな。

ワインを楽しむお店ですから油っこいと文句をいうより、これに合わせるワインを選ぶのが正しい楽しみ方です。

合わせるワイン次第で化けるかも。


迷惑な足

2015-10-14 | デジタル

 通路に張り出された、無神経な足。ふんぞり返って 何を威張っているのでしょう。

人が横に座ると余計足を開いて自分の領土を守ろうとします。まるで子供の喧嘩です。

このあとおばさんの団体がやって来て周りを占領したら すごすごと逃げていきました。案外度胸の無いことです。

それとも団塊の世代が 最強なのかしらん


高菜のペペロンチーノ

2015-10-14 | ランチ

 まず高菜と鷹の爪を油炒めします。みりんと醤油 めんつゆ 砂糖など足して味付けします。

炒め油はごま油です。

太麺(2.2ミリ)を茹でて一緒にアンチョビを砕いて炒めます。 

 高菜の塩分を見ながら 足りない塩を足して出来あがりです。 炒めスパゲティは塩分があとから効いてくるので気をつけること。

太麺は絡め麺にするより、炒め麺にした方が纏まりがいいようです。 

うちの鷹の爪は自家製です。旬の時期枝付きのものを買い求め逆さに吊して室内乾燥します。赤色になりませんが 加熱すると真っ赤になります。