「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

「さっかりん」という情報サイトを見つけました。

2012年05月25日 18時09分17秒 | インポート

Jリーグの試合映像を20年間録画し続けている当方ですので、活用したいと思ってくださる先を何とか見つけたと思い、探し続けています。

折に触れネット検索で、いろいろなキーワードを打ち込み情報収集しています。

今日は、そのものズバリ「Jリーグ試合 録画作業」というキーワードを打ち込んでみました。

すると、一番目にヒットしたのはウィキペディアの「Jリーグ中継」という項目でした。うなずけます。次にヒットしたのは同じウィキペディアで「1993年Jリーグ開幕節」という項目。

三番目は、私が開設している別なサイト「企業誘致 専門員」というブログで「サッカー情報の活用を若手IT社長にお願いしました」というタイトルをつけたところがヒットしました。肝心のこのブログは、なかなか上位にヒットせず「企業誘致 専門員」ブログの同じ文が3番目と4番目にきていました。

さらに順を追って見ていくと、PTPという会社が取り扱っている「スパイタ゜ー プロ」という最大8チャンネルまで自動的に録画、保存そして内容検索が一発でできるというすぐれ物の器械の紹介、これはPRIRという、たぶん雑誌だと思うのですが、それに掲載されたJリーグ映像さんも使っていますという紹介記事のPDF。これも掘り出し物の情報でした。

また「ニコニコ動画(原宿)」というサイトでJリーグというタグでリストアップされている動画情報もヒットしました。「ジュビロ黄金期のパスワーク その2」なんていう動画もあって、説明文には2002年後期第12節レイソル戦ダイジェストとあります。再生数が12400以上ですから、すごいです。ちなみに再生数の多い動画のナンバーワンは「キャプテン翼MAD 1話『ザルキーパー森崎の軌跡』」だそうで、50万回以上の再生とあります。思わず寄り道して再生したくなりましたが、このページを「お気に入り」に入れました。

そして、10件づつの表示で30~40件目のリストに「さっかりん - Jリーグ&サッカー日本代表の総合情報サイト」というのが出てきたわけです。

フーンと思いながらアクセスしてみたら、すごいですね。このサイトは。

「さっかりん」というと、われわれ年寄りは砂糖が貴重だった頃の化学甘味料を思い出しますが、サッカー関係の総合リンクサイトといった感じですね。

すごいのはリンクの多さだけでなく情報の速報性もすごいです。

まだ全体像がわからず、何よりも運営がどちらなのか、まさか個人ではこれほどのサイトは作れないよなぁ、思いながらの紹介です。もし、どちらの運営によるサイトなのかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をいただけませんか?

当方もリンク先の仲間に入れていただいて、どんどん情報を使わせてもらおうと思っています。


コメントを投稿