メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

笠杉山~杉山~段が峰

2015年01月18日 | 山歩き

昨夜の雨は山では雪になったようだ。今日は4名で「笠杉山付近へ」と出かけた。湿った雪を想像していましたが案外「いい雪」がたっぷりあり上千町集落から笠杉山へ登り杉山まで縦走して余力があったら段が峰へ、そこから林道経由で駐車地に帰る予定で出発。

上千町集落の先に駐車して出発。古い雪の上に新雪が10センチぐらい。

千町小屋手前の旧牧場跡付近を順調に進む。

10時10分千町小屋に着いた、天気は快晴、小屋の裏手から林道を二つ越して西側の尾根から笠杉山に向かう。

頂上近くは積雪も増えてラッセルになるが木々に積もった雪が綺麗!

11時15分笠杉山に着いた。雪が多く50名山の標柱の先っぽが雪面から、わずかに見えている。

笠杉山から大タワへ下る、大タワ手前の切通しは下ったものの登れず林道を少し歩きそこから再び尾根へ

大タワから200mほどの辛い登りをがんばるとあとは杉山まで穏やかな縦走路が続きます

眺望のいい所で昼食をとった後「杉山」を目指します

フトウが峰から段が峰

東北側の眺望

杉山へ寄ってから少し戻り、段が峰へ向かいます。

14時15分、段が峰に着いた。

下山は千町峠へ下ります。わずかの残った霧氷がキラキラ。

千町峠からは長い林道をひたすら歩き上千町へ

15時55分集落の水道施設まで帰って来ました。ここから除雪された道を歩き16時15分駐車地に戻った。13.8km6時間35分でした。

« 千町ヶ峰 | トップ | 三久安山周回 »

13キロお疲れさん (qzc)
2015-01-22 08:54:51
水道施設に着いた我々は14時でした。
Unknown (OAP)
2015-01-23 11:15:39
2時間遅れでしたか。
道路に足跡が残っていたので、ひょっとして皆さんがこちらに下ったのでは?と思っていました。
登りも下りもニアミスでしたね。