メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

三室山~大通峠

2013年01月31日 | 山歩き

春をを思わせるような暖かいいい天気でした。いつもより少し早起きして出発。

今日の行き先は12月27日以来の「三室山」に決めた。今日は頂上から県境尾根を大通峠に下る予定で出発。

いつもどおり旧キャンプ場跡から登ります。雲ひとつ無い青空で申し分ない天気だが気温が上ったときの雪質が心配。

積雪もそこそこあり今は雪質も良く順調に進む。

9時35分登山口に着いた。しばらくは誰も歩いた形跡は無し、いつもどおり尾根コースを登る。

心配したとおり標高1000m付近から湿った雪がスノーシューに着いて足が重い、その上急斜面であちこちで小さい雪崩が起きるのでちょっと気味が悪い。鎖場を過ぎたあたりから眺望が良くなってきた。わずかに残った樹氷や木々の間から見える「東山(とうせん)」がきれいだ。

11時20分頂上に着いた360度さえぎるものの無い眺めは登りの疲れを癒してくれる。頂上も今日は暖かくて手袋をせずに昼食の用意が出来る。カップラーメンを食べてから11時50分大通峠へ出発。

説明の必要の無いようなすばらしい斜面をゆっくり写真を撮りながら下ります。さすがに下りは雪が腐っていても何とか歩ける。

1111mピークに着きましたここまで来れば後もう少しで大通峠だ。

振り返るとつい先ほどまで居た頂上がはるか遠くに見える。

13時ちょうどに大通峠に着いた。ここから昔の峠道に入ります。

カーブミラーの所から矢印のように旧道へ。

峠道はこんな様子、ちょっとわかりにくいところもありますが忠実に辿ります。

13時35分無事林道に下りそのまま林道を歩き14時05分車に着いた。ここしばらは「楽な山」が続いていたので今日はちょっと疲れましたがいい景色に会えてパワーを貰えたような気がします