メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

駒の尾~後山

2013年01月05日 | 山歩き

昨日の雪も止んで朝からいい天気になった。

宍粟の山の中でも雪景色がすばらしい山の一つ「駒の尾山」(頂上は岡山県です)に

行ってきました。

9時30分登山口の少し下の広場に駐車して10分ほど歩き千種高原の登山口から登り始めた。

今日は珍しくトレースがあり(ちょっと残念だが)楽に登れそうだ

先行者のトレースは正確で安心して歩ける。10時30分(登山口から50分で)大海里峠に着いた。

いつもより眺望がよく頂上からの景色が楽しみだ。

10時45分1211mピークに着いた、コースはここから穏やかになりますが雪も多くなる、木々に積もった雪が

とても綺麗!

11時ちょうどに頂上避難小屋に着いた、先に登ったグループは小屋の中で食事中の様子。

11時05分頂上に着いた、期待したとおりすばらしい眺めだ、那岐はもちろん遠く大山山系が見えてるようだ。

小屋に居た先行パーティーは「山ちゃんグループ」の方々でしばしお話して皆さんの下山を見送った。

下山された皆さんと入れ替わりで小屋の中で少し早い昼食をとった。(チキンラーメン、おにぎり、お酒、)

小屋で45分ほど休み11時50分後山へ縦走スタート、ここからはトレースが無いので軽いラッセルだが、

気温が少し上がってスノーシューに雪が付いて重い。

積雪が少ないので夏道がうっすらわかるのでコースを外すことはない、それにしてもいい天気で気分もいいので

足取りも軽い。

13時05分船木山に着いた、時刻が遅かったらここで引き返すことも考えていたが予定通り後山まで行くことに

した。

船木山から後山のコースからは氷ノ山、三室山が綺麗に見えている(氷ノ山も今日は

南側には後山集落が見渡せる。

13時25分やっと後山に着いた、写真だけ撮って直ぐに引き返す、船木山の手前から鍋ヶ谷林道に下ろうかと

考えたが長い林道歩きも退屈だしこのまま同じ道を引き返す方が景色もいいし楽しいだろうと思いそのまま歩く。

帰りは速い、遠くに見えていた駒の尾山がだんだん近づいてくる、ここから眺める駒の尾山もなかなかいい。

14時50分駒の尾山に戻りそのまま下山、15時45分登山口に戻った。めったにないいい景色につられ13.7km(6時間40分)

久しぶりに10km超の距離を歩きました、ちょっと疲れましたが満足な山行でした。