メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

若桜から氷ノ山

2013年01月12日 | 山歩き

今冬初めての氷ノ山は思わぬ「出会いの山」となった。

最初の出会いはスキー場の手前の道路で(雪のシーズンになると出てくる)カジヤンと

出会い、三の丸手前で「山ちゃんグループ」と出会い、頂上小屋で「山ボーイさん」と・・・

偶然が重ならないとニアミスで終わっていたかも?

天気は薄曇、(予報ではだったのに)登山届けを出してリフトを2本乗り継いでゲレンデトップまで上げてもらう。

スキー場は10日から11日にかけて降った新雪で雪もたっぷり、まだ時刻が早い為か人出は少ない。

9時45分ゲレンデトップから登りだす、見通しはよく大山までよく見えている。先行者のトレースから見て

かなりの人が先行しているようだ。ここまでくるとさすがに風が冷たく指先が痛い。

25分ほどでCa1370mの台地に着いた、ここから傾斜も落ち天気がよければ稜線漫歩のコースが始まる。

麓の気温がそれほど低く無かったのにきれいな樹氷が残っていてラッキー

三の丸手前の休憩舎付近で「山ちゃんグループ」に出会った(Nさん夫婦とは5日に駒の尾で出会ったばかりなのに

また会い出来ました

そこからは3グループが後になり先になり(賑やかに)歩く。三の丸と頂上の間の天然杉のアある湿地帯も今は

雪の下、杉の老木もまもなくモンスターになるのでしょう。

11時30分頂上に着いた(画像は頂上手前のトイレ付近)

※ 頂上で写真を写すの忘れてましたので頂上写真は在りません

頂上小屋に入ってまたびっくり先に登った「山ボーイさん」とばったり!

カジヤン、山ちゃん、山ボーイさんはそれぞれネット上では良く知っていても初対面、話が弾み小屋の中は大賑わい

でした。下山の難所の「甑岩のトラバース」は先に出発した山ボーイさんの「大丈夫」との連絡で皆さん氷ノ山越え

経由で下山することに決まった。

12時15分頂上小屋を出発、

甑岩(こしきいわ)

トラバース中

左の白い山は鉢伏山(ハチ高原)

甑岩を越えて仙谷出会付近を通過

甑岩を越えたあたりから時々陽が射すようになってきた、雪には青空が良く似合う。

13時5分氷ノ山越えから、つく米へ下る。

13時45分氷ノ山命水の横に無事下山した。

今日は「偶然といえばあまりにも出来すぎた出会いの山行」おかげで楽しさも倍加、いい一日でした。