メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

雪彦山

2013年01月07日 | 山歩き

数年前まで「初日の出登山」は雪彦山と決めていたのですが、事情で2007年を最後に

行かなくなって、その名残か?今年も行かなかった。

そんなこともあってまだ松の内の今日、雪彦山に行って来ました。

10時55分夢前町坂根集落から出発、

登山口のそばにある、かっての私達の山小屋「ヒュッテいわかがみ」

ここをベースに週末になると会員がここに集まり年間20回以上も雪彦山の岩場で遊んでいたんですが・・・

今日はもっともポピュラーな一般登山道から頂上へ登ります。

いつもの事ながら最初の急斜面は息が上がります、ゆっくりゆっくり!

出雲岩からは頂上まで岩場が続きます。

コースには赤い矢印がペンキで書いてありますが、個人的にはいまいち

12時10分頂上に着いた。風の無く穏やかで柔らかい日差しが心地よい。頂上でカレーうどんを食べゆっくり

休む。久しぶりに無線機のスイッチを入れてみるが静かだ。

下山は新下山道を下ることにした、以前はこのコースを「アルム新道」と言っていたのですが・・・

40年ほど前に「姫路アルム」という山の会が苦労して造った登山道ですがいつの間にかこんな名前になってしまって

ちょっと気の毒!

下山途中で懐かしい標識を見つけました。

新下山道から紅葉谷に下ります。

下山途中で(今日の目的の一つ)賀野神社に立ち寄り(ちょっと遅い)初詣をした。

神社からは林道を歩き駐車地に帰った。快晴の天気に雪彦山の岩峰がくっきり見えていた。

誰にも会わずいろんなことを想いながらゆっくり楽しみながら歩きました。

数年前までは60分で登れたのですが今日は75分もかかってしまった

でも満足な一日でした。