行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

地元に「開志国際高校」が開校しました

2014年04月06日 | 旅行記・まち歩き

Img_25191

私自身20年前に職場としていた、とても懐かしく、思い入れの深い場所である旧南イリノイ大学の日本校があった場所に、私立高校が開校し、昨日開校式と第一回の入学式が開かれ、私も参加させていただいた。

開校したのは「開志国際高校」。アスリートコース、医学科進学コース、国際リーダーコースという、将来の方向性にハッキリと見据えた3つのコースを持つ高校だ。

なにせ、新潟県内で高校が開設されるのは30年ぶりとのことで、来賓には泉田新潟県知事も参列。新入生には、かのソチ五輪の銀メダリスト・平野歩夢くんのほか、全国各地から、また海外からも学生が集まっている。

特にアスリートコースは、有望な選手を集めているとのことで、バスケットボール、ゴルフ、卓球、陸上などで、初年度から全国に名前をとどろかせる活躍が期待されている。

よし、バスケットの地元後援会立ち上げて、盛り上げますかねー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木のぬくもりいっぱいの「こ... | トップ | 入学式・卒業式の呼名の返事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・まち歩き」カテゴリの最新記事