行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

予感的中?地元が全国一の暑さに

2019年08月16日 | 日記・エッセイ・コラム


昨日久々に書き込んで暑いという話をしたばかり。台風接近でフェーン現象の予報もあったし、何しろ家の中に居ても、入り込む風が熱風に感じていたので、最高気温の予測はどうだったのかは分からないが、もしかして大台に乗っている?との予感がありました。

自宅で仕事をしていると、大概テレビを点けっぱなしにして、ながら仕事。昨日は台風のニュースが連続的に流れてきたが、その副産物としてフェーン現象による暑さも話題となっていた。
地元観測地点では40.7度で、今シーズン全国でも最高気温を記録し、SNSなどでも地元の人を中心に書き込みが殺到していた。全国一の最高気温をたびたび打ち出しているんです。
地元での過去最高は40.8度で、コンマ1度低かったのですが、上には上があり、ご承知の通り全国過去最高気温は熊谷市の41.3度。まあそう変わりはないですけどねー。

ご当地の市長は「あまり喜ばしい記録ではないが」としながらも、一方では「全国1位なんだから」と町の活性化に活用しようという動きもないこともない。
まあ、これをどうとるかは難しいところではあるが、とにかくこの暑さはもう勘弁してほしいというのが私の本音ですわ。

(写真下:オープンデータビジネス研究会が運営する気象情報から最高気温ランキングと、15日午後1時ころのクルマの外気温表示)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も暑い夏になりましたなー | トップ | 会社のイベントでかき氷の係... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事