素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

▲ 高松山でノンビリ ▲

2023年02月13日 | 丹沢山塊

昔懐かしい『はなじょろ道西コース』に別れを告げ、シダンゴ分岐から高松山へ。

この辺りのハイキングコースは、昔から花女郎路といわれ山北、ビリ堂、高松山、ヒネゴの頭、遠近沢と割沢の尾根筋を通り八丁集落に通じる路となっていたようです。

シダンゴ分岐辺りで、ほぼ登り切った様で後は軽いアップダウンの道であった。

地図には見当たらなかったが、太尾山と標示された所を通過。

鹿よけ の柵に沿って下る。

下り切った所がビリ堂分岐、通過 11時 10分。  高松山から山北駅へは左へ下る。

ビリ堂分岐に高松山まで、あと5分と表示があり、山頂に向かう。

11時 15分、高松山(標高 801m)山頂に到着。

到着してからの富士は山頂が少し見えるだけで、その後見えなくなってしまった。

朝方とは違い、風も無くポカポカと暖かくノンビリ休憩できた。

春には、エイザンスミレ、ミツバ                                  夏は、テンナンショウ、オオバギボウシ                            秋は、フシグロセンノウ、モミジガサ、ツリガネニンジン                      冬は、カンアオイなどの野草が咲き乱れる花の山である。

沢山の花の見られる山であり、田中澄江著の「花の百名山」にも紹介されています。

相模湾が見える南側が開け、展望最高でしたが霞がかっていたのが残念だった。          足柄平野を流れる酒匂川。

左手が小田原市街 、右手に遠く真鶴半島と薄っすら大島や初島が見えた。

35分の休憩を済ませ、山北駅 に向い下山開始。11時 50分。                    ビリ堂分岐から少し下った辺りの道は荒れて幾重にも分かれているが、そこを過ぎれば整備された歩き易い道である。

ビリ堂着、12時 15分。                                 ビリ堂とは、一番ビリ 最後にある観音堂のためビリ堂と呼ばれているとのことです。

『朝日はや ビリ堂山の 観世音 庭の千草も 花となるらん』

山伏修験者が、ここの風景を詠ったといわれています。

ビリ堂を過ぎてからは、道もなだらかな下りとなる。

369号鉄塔を 12時 35分に通過し、新東名の工事現場上部に 12時 50分に着いた。

4年も遅れて2027年の完成を目指して、急ピッチで新東名高速道路の工事が進められていた。                                            工事現場には登山者専用の通路としてアルミ階段が用意されアップダウンを繰り返し、南斜面のミカン畑へと抜ける。

ミカン畑の農道脇には白梅が花開き、香気が漂っていた。

車道の登山口に無事下山。13時 10分。

この辺りも高速道路の工事が完成すれば、大分景色が変わりそうである。

東名高速道路の高架橋下にある公衆トイレを通過、13時 20分。

この日の午後は春の様な陽気となり、歩いていると暑かった。                           御殿場線の山北駅通過、13時 45分。

駅から観光客用駐車場は直ぐで、駐車場着 13時 50分。 周回コースを無事踏破しました。

※ ご覧頂き、ありがとうございます。

« ▲ はなじょろ道西コースより... | トップ | ▲ 由比駅から浜石岳へ ▲ »

高松山でノンビリ!いいですね! (ヒレンジャク)
2023-02-21 18:31:13
山頂で青空をバックに絶景を見ながらゆっくりと。
いいですね!くつろぐ姿が✨✨

風も無く暖かそうです!(^^)!

私も相変わらず母ちゃんと二人で
みかんの仕事をしています。

普通みかんが大体終わり、これから
晩柑類に移っていきます。

河津桜が咲き始めまして、真鶴道路が
混んできました。

忠さんと登山した頃が懐かしいです✨✨
こんばんは! (ji1hid (素晴らしい風景))
2023-02-21 22:56:26
山北から早朝、皆瀬川を北上したので山間の日陰道は酷く寒くて、一番奥の八丁集落付近ではアスファルト舗装の道路が滑って怖かったです。
だから日当たりの良い高松山山頂はポカポカ陽気で眠くなりました。
ヒレンジャクさんはミカンもぎの仕事があって良いですね。
羨ましいです。
皆で桜を追いかけた頃が懐かしいです。