素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

▲ 新倉山浅間公園から霜山へ ▲

2022年12月13日 | 私の見た山・登った山

新倉山(あらくらやま)の麓には三國第一山新倉富士浅間神社が鎮座しており、新倉山は神域となっています。

新倉富士浅間神社から398段の石段を登った新倉山の中腹には、1959年10月に完成された新倉山浅間公園があります。

こちらには富士山と忠霊塔(五重塔)が建ち、日本らしい景色を見ることのできる場所として、外国人の方々に絶大なる人気を誇るスポットとなっています。

下吉田の新倉富士浅間神社の駐車場に8時 45分、到着。15分で準備を済ませ9時出発。    階段参道から登り始める。9時 05分。

まず、三國第一山新倉富士浅間神社に安全登山の祈願を済ませた。9時 15分。

もう、午前9時頃より参拝者のほとんどが、外国人観光客の方々でした。

参拝後は新しく整備された石段を登り出し、外国人観光客の方々に負けじと頑張ったので苦しかった。

昨晩の雨が空気中の汚れを洗い流したせいか、周りの景色が綺麗に見えた。

新倉(あらくら)浅間公園上部の東屋からの富士山も素晴らしかった。 9時 29分、通過。

公園上部の東屋から上はハイキングコースの案内があり、それに従い北進する。

石段の参道を登る時は厳しかったが、だいぶ慣れて来たせいか快調に歩が進んだ。

ゴンゴン石通過、10時 03分。

標高 千メートルを超えてきた辺りから、昨晩の雨が雪に変わっていた。

C-9の案内板通過、10時 23分。

樹林帯の中で展望なしの新倉山(あらくらやま)山頂通過、10時 25分。 展望の良い「御殿」迄5分とのことで前進。

途中で出会った地元老人クラブの方々が、このすぐ先から「南アルプスが綺麗に見えるよ。」とか「御殿に着いたら東側の方が暖かいよ。」など色々情報を下さった。                とても楽しそうで元気な皆さんでした。 折角良く見えたのにブレてしまった。

御殿着、10時 35分。 ベンチあり、展望テラスあり、南東方向の景色も良く見えました。

展望テラスからの富士。

南東方向の手前の濃い山塊は倉見山(標高 1256m)、一番高いピークが杓子山(標高1597m)、倉見と杓子の間に見えるのが御正体山(標高 1681m)。

御殿では 10分休憩し、10時45分出発。

残雪の尾根進む。

霜山へ向けて、ザイルが設置された急登を2度超えて行く。足元が滑り易い。

三ッ峠山と天上山を結ぶ尾根に出た。11時半。

尾根上を天上山方向に少し移動した所が霜山(標高 1301.7m)山頂でした。登頂、11時 33分。

写真撮影のみ済ませ、暖かくて広い三叉路に戻り昼食にした。11時50分、下山開始。

※ ご覧頂き、ありがとうございます。

« ▲ 姥子山から往路を戻る。▲ | トップ | ▲ 霜山より富士を見ながら往... »

Unknown (ponyokinako)
2022-12-19 15:12:38
こんにちは。
わぁ!綺麗な朱色ですね!
青空と富士山との色に映えますね!!
こんな景色があったなんて!知りませんでした。
外国人の方増えましたよね!
以前の比では無いものの,一時期海外観光客が消えたので
渋谷に再び現れた時には少し驚きつつ,いぜんの生活が戻ってくるのかとの希望も感じました。

山の方はすっかり冬に突入ですね!
気持ちの良い青空で綺麗でした。 (ji1hid (素晴らしい風景))
2022-12-19 15:54:00
街中も活気づいてきた様子はリフィさんのブログを拝見させて頂き、感じています。
こちらの新倉山浅間公園は富士山と五重塔そして春には桜が咲き、日本を凝縮したような景色が一ヵ所で見られ、外国人観光客の方に大人気なんです。
お一人で沢山の人を見られる大変なお仕事をこなされ、愚痴の十や二十はあると思います。
抱え込まずに先日のように吐き出すことは大切なことと思います。
年末、益々大変かと思いますが、体を壊されませんように!