素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

⛰ 塔ノ岳から丹沢山へ ⛰

2021年05月21日 | 日本百名山

丹沢山塊の日本百名山である丹沢山 (標高 1567m)へ。

塔ノ岳の山頂は見晴らし最高である。                                         南側には大きく広がる『相模湾』が目に入り、南東方向には『江の島』や『三浦半島』が見える。

西には霊峰『富士山』、北側にはこれから目指す『丹沢山』そして『蛭ヶ岳』が眺められる。

山頂の方位盤の回りには木製のベンチが沢山設置され、好きな景色を眺めながら休憩が取れる。

休んだら目的の『丹沢山』へ向かう。塔ノ岳出発 11時20分。

尊仏山荘の左側から北側に延びる縦走路に入って行く。

木製階段を下り、登り返して整備された木道を進むと日高に着く。通過 11時35分。

日高の先も平坦道や緩やかなアップダウンの登山道で、とても歩き易い。

もう時期が遅かったようだが、まだヤマザクラを見ることができた。

それと、これから本格的に咲き始めるシロヤシオ(ゴヨウツツジ)を発見、疲れている時に綺麗な花に迎えられると、疲れを忘れる。

この辺りの登山道の両脇はクマザサに覆われ、綺麗な山である。

鞍部に下り着き、ゆるい登りに差し掛かる所が竜ヶ馬場である。 通過 12時05分。

テーブルベンチが沢山あるので、爽やかな 風に当たりながら休憩するのは最高です。            左手には大山が確認できます。

竜ヶ馬場から先は、緩やかなアップダウンを過ぎ、ブナ林を登り詰めると目的の丹沢山に到着である。

しずくちゃん 形の丹沢山と記された石碑がむかえてくれた。到着 12時35分。

誕生日
大昔からいます(年齢はヒミツ♪)
生まれたところ
丹沢の山奥
性別
女の子
しずくちゃん
すきな食べ物
おいしい水を使った食べ物
得意なこと
空を飛んで、山や川を見に行くこと
お仕事
かながわの水源環境を守るための取組を応援・PRすること
きらいなもの
光の入らない暗い森、大好きな森を燃やしてしまう火

山頂からの展望は良くないが 、広いのに驚いた。若い頃登ったことがあるけど、覚えている所は何もなかった。  休憩と昼食を済ませた。

山頂の東側には立派なみやま山荘 があり、トイレも設置され南寄りには1等三角点がある。

大倉駐車場から塔ノ岳を経由して丹沢山までは、一寸厳しかったが 花に迎えられると頑張れる。

目的の山頂を散策して休憩もし、 お腹を満たし、13時05分 塔ノ岳に向け出発 。

13時20分、西側からガスが上がってきた。

竜ヶ馬場通過、13時25分。塔ノ岳が見えてきた。

塔ノ岳着、14時10分。ここからはラインがつながるので下山報告を送った。出発 14時半。

金冷シ通過、14時43分。 花立山荘通過、15時。 堀山の家 15時35分~45分。

駒止茶屋通過、15時56分。 見晴茶屋通過、16時24分。 観音茶屋通過、16時40分。

大倉駐車場着、17時05分。

※ 訪問、ありがとうございます。

« ▲ 大倉尾根から塔ノ岳へ ▲ | トップ | ⛰ 懐かしの八ヶ岳 ⛰ »

山はいいですね! (清水光一)
2021-05-22 08:07:17
低山もいいですが、やはり高い山はいいですね!
しずくちゃん可愛いですね!
海や森が二酸化炭素を吸収してくれて地球の環境を
保ってくれているそうです。
大倉から丹沢山まで10時間、標高差1200m、石川さんが山小屋泊でないとと言っていたのが分かります。
だいぶ前、丹沢で滑落死亡事故があった時、母ちゃんと丹沢に登りました。
ちょうどその事故現場も通りましたがシロヤシオ
(ゴヨウツツジ)とミツバツツジが綺麗でした。
丹沢湖経由丹沢自然教室から登りましたが、
シロヤシオが見頃の時期ですごく登山者で混んで
いました。
大きなシロヤシオの木がいっぱいあり、登山道脇にあるシロヤシオの木の周りにはカメラマンが群がっていました。
登っても登ってもシロヤシオとミツバツツジの花がいっぱい咲いていて見事でした。
気晴らしには最高です。 ()
2021-05-22 11:59:13
5月でシロヤシオと登山者が沢山いたというと、多分西丹沢の檜洞丸(標高 1601m)だと思います。
奥様も登山されるんですか
この時期は「山開き」も開催され混雑するんです。
でも上手くシロヤシオの満開にぶつかると最高です。
変異種のコロナ禍であり、息抜きに近場の人の少ない山を徘徊しています。
はい、檜洞丸でした! (清水光一)
2021-05-22 18:32:06
うちの母ちゃんはロープウェイで登山するのが大好きです!
楽して絶景とか大好きです!
シロヤシオが満開でした。綺麗でした。
早朝、丹沢自然教室の無料駐車場に停めたんですが
相当駐車場ありましたが、ほぼ満車でした。
最初のころ川を渡るんですが水量が多かったです!
登山道、結構段差の大きいところがあり女性には
厳しい状況でした。
もっと楽にシロヤシオを見れるところを見つけた
ようで、もう檜洞丸はいいと言っていました。
今日も江之浦で農作業やってきましたが西湘バイパスの通行止め渋滞はありましたが、やはりコロナで
このところ真鶴道路空いています。