素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

▲ 大野山から地蔵岩経由、旧共和小へ ▲

2022年01月26日 | 丹沢山塊

山頂は広々し、ほぼカヤト原に覆われ一部ヒノキ林であるが、展望良好で牧歌的であり、とてものどかである。

日差しは暖かいがジッと風に 吹かれていると汗が冷えて寒くなるので、パーカーかウインドブレーカーを羽織っていれば快適である。

まず大野山に向かう途中、アチコチで木製の人物や動物の像が迎えてくれました。         これは工芸家の方によるチェーンソーを使って一本の丸太から彫り上げられるチェーンソーカービングの作品。これらの人物や動物の像を探して歩くのも楽しい。

山頂の中央には竜集大権現の小社が祀られている。

竜集大権現から西に目をやると東屋と霊峰 ❝富士山❞ の幽姿が望めた。

特に日当たりの良い南側には、木の皮が和紙の原料になるミツマタが青空に向かって咲いていた。                                         枝が必ず三又に分かれるのでこの名が付いています。

山頂から北に目を向ければ西丹沢の山々と昭和 53年(1978)三保ダムの建設により出現した人造湖である ❝丹沢湖❞ が俯瞰できる。                                自然を大切にした美しい湖で「かながわの景勝 50選」「全国ダム湖 100選」「関東の富士見百景」などに選ばれています。

大野山は西丹沢前衛の低山ですが、北東方向に目をやれば奥深い丹沢山塊の峰々が遠望できます。

東方向に目を移すと山頂一帯に牧場が広がり、明るく牧歌的な雰囲気が楽しめます。

陽当たりの良い所でストレスもなくゆったりと過ごす牛さんのお腹は重そうでした。

更に南東方向には足柄平野を流れる二級河川の酒匂川や遠く相模湾が望めます。

山頂からの景色を充分に楽しみ 12時40分 下山開始。旧共和小学校跡までは往路を戻ります。 戻りながら南側の右手には、寒いのか襟巻をした熊さんが見送ってくれました。

熊さんの右手には遠く伊豆大島が薄っすら見ることができました。

地蔵岩に向けて、あの厳しかった長い階段を軽快に下る。

陽だまりハイクといった、のどかな登山道をノンビリ歩く。

地蔵岩分岐を 13時半、通過。  車道を旧共和小学校跡へ向かう。

旧共和小学校跡前着、13時35分。                            以前は子供たちが駆け回り賑やかな声が響き渡る、そんな風景が感じられました。

山北町には大きな町立川村小学校があり、その分校として昔は「共和分校」と呼ばれていました。

その校庭の隅に今はあまり見かけない二宮金次郎さんの若かりし頃の像がありました。    家計を助けるために山へ枯れ枝拾いに行き、その行き帰りの道中で読書、当時の模範的姿勢でありました。                                                   が現在の交通事情では、❝ 歩きスマホ ❞ は絶対にやってはいけないですね。

往路は旧共和小学校跡まで道なき道を藪漕ぎしながら無事たどり着きましたが、最近テレビでも低山での道迷い遭難が発生しているので、危険は避け道案内通りの標示板に沿って正規ルートを下りました。                                     古宿の集落を通過し、東名高速の高架橋下の車道を山北駅に向かう。高架橋下通過、14時。

14時10分、ようやく朝通った発電所の通水路が見えた。 行きは左の尾根を登りました。

約5時間、小春日和の丁度良いハイキングでした。

※ ご覧頂き、ありがとうございます。

• Twitterでシェアする
« ▲ 懐かしの ❝大野山❞へ ▲ | トップ | ▲ 貸切の高松山 ▲ »

Unknown (e24)
2022-01-26 13:34:16
こんにちは!!☀️

素敵なハイキングでしたね(^ー^)♡

確かに、きんじろうさん懐かしいです( *´艸`)
きんじろうさんが夜歩くとか
怖い怪談が小学生の頃にありました(笑)

私も自然の中のハイキングしたいなぁ♡
山でなくとも散歩は気分転換になります。 (ji1hid (素晴らしい風景))
2022-01-26 14:14:20
金次郎さんが夜歩くなんて聞くと本当に怖いですね。
夏の夜なら肝試しに良いかも?
コロナの感染が激増し、こちらも怖いですが運動不足にならないよう、人の少ない公園などの散歩が良いと思います。
話は変わりますが「色々お散歩」様のブログでe24様をお見掛けしました。昨日、「ブログは当分休みます。」と投稿され大分落ち込まれているようです。
e24様から励ましのコメントを送って頂けたら良いかなと思いました。よろしくです。
Unknown (e24)
2022-01-27 01:39:21
こんばんは!
お気遣い有り難うございます(●´∀`●)

昨日、やり取りを少しさせて頂きました☆
なので、大丈夫ですよ♡
有り難うございますm(_ _)m
Unknown (リフィ)
2022-01-29 02:06:16
こんばんは。ブログストップ中はe24さんと共にお優しいお言葉で励ましてくださりありがとうございました!
心に沁みました!!本当にお優しくて!!
気力が出たらまた更新しようと思います。

今回のお写真もいつもながら壮観ですね!
富士山は元気をもらえますよね。
上から見下ろす景色も最高です。ススキや牧場が特に惹かれました

木彫りの動物たちも可愛くて癒されます♡
ブログ再会、良かったです。 (ji1hid (素晴らしい風景))
2022-01-29 10:32:35
先程、再開ブログ拝見させて頂きました。
確かに自分のことがまともに出来ないのに、介助して下さる人への感謝の気持ちが無く、高齢で子供化し
我がままを通すんですね。
仕事って嫌なこと辛いことが多いと思います。リフィー様得意の絵や文字で語りストレスをためずに、いつもの笑顔で前向きに❣
お餅の食べ過ぎに注意して下さい。
皆さん応援しています。
石原慎太郎さんが亡くなられました (ヒレンジャク)
2022-02-02 16:27:07
今日、羽鳥慎一モーニングショーで慎太郎の軌跡をビデオで40分間、冒頭で流しました。
弟の裕次郎とか国政、都政、著作の話等々流れました。
私は11年前に東京マラソンを走りましたが、その時のスターターが都知事の慎太郎でした。
35000人が走るので、私がスタートラインを通過するのに10分以上かかりました。
都知事は最後のランナーが通過する30分間ずっとスタート台の上で手を振ってくれました。
都知事の人気はすごく、ランナーみんな都知事に手を振っていました。
完走賞をもらえるのは8時間以内ですが、最後の関門を通過してゴールするランナーを最後まで待っていてくれる人でした。
あの大都会を車の通行を長い時間止められるのは彼しか出来なかったでしょう。
小出監督が都知事に大都市で開かないと意味がないと進言し実現した東京マラソン。
ニューヨークマラソンのような大都市で行なわれるマラソン。
42キロ、ずっと応援の人垣が箱根駅伝のようでした。
片側3車線の広い道路を走るのは気持ちいいです。
東京湾岸の首都高ではマンションからの応援。
市ヶ谷の自衛隊本部前では自衛隊の各国首脳を迎える精鋭ブラスバンドが演奏し、皇居二重橋前では皇宮警察のブラスバンドの演奏。
本当に楽しい華やかな記憶に残るマラソン大会でした。
石原慎太郎さん、ありがとうございました。
東京マラソン、走られたんですね。 (素晴らしい風景(忠))
2022-02-03 21:13:18
こんばんは!
急のことでビックリしました。
しっかりとした考えを持たれた政治家「石原慎太郎」氏が亡くなられたことは、日本の損失です。
今でこそ石原様のような政治家が必要と思いました。
心から、ご冥福をお祈りリたします。