台風18号が太平洋沿岸都市に被害をもたらしつつ近づいているにもかかわらず、上越の地は雨が降り風が出てきたものの、冬の季節風に比べれば序の口だ。そんなわけで昼食にラーメンを食べに行った。
国道8号線と18号線との交差点にある「越後秘蔵麺 無尽蔵 なおえつ家」は、会社の人が美味しいと言っていたのを思い出した。
店に入り「鶏がら塩らーめん」(¥712)を注文。「太麺か細麺か?」と聞かれ、とりえずスープの絡みがよさそうな細麺を選択。麺はピカピカのツルツル・シコシコです。
こだわりの麺らしく、ネットで調べると「新潟県なまめん工業協同組合と新潟県農業総合研究所食品研究センターが歳月をかけて開発し製法特許を取得した、全く新しい「日本初」の画期的な麺です 麺の弾力と伸びを両立することは大変難しいとされてきました。しかし無尽蔵麺は柿渋のポリフェノールが麺のコシ成分をしっかりと固め、絶妙な食感をつくりだした、こだわりの逸品です。」という代物だった。
鶏ガラスープもまろやかで美味しい。そんなに塩辛くないのがいいね。因みに、塩は沖縄の「シママース」を使っているとメニューに書かれてました。
いやー満足でした。今度は醤油の太麺を食べてみたいな。
評価:☆☆