Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

テスタロッサ?

2009-08-13 19:10:07 | ツーリング
この前のプチツーで、道の駅そばの郷らっせいみさとで見かけたフェラーリ。テスタロッサでしょうか?
エンジンフードを開けて、エンジンを回していたかと思ったら、12気筒の唸りとともに走り去って行きました。やはり普通の車とは違い、超越したものがありますね。

プチツー

2009-08-09 12:07:00 | ツーリング
梅雨明けしたものの、すっきりしない天気。お盆前で諸事繁忙のためツーリングに出かける余裕がない。合間を縫って、バッテリーの充電を兼ねたプチツーに出発。
県道66号で道の駅「そばの郷らっせいみさと」まで行き、国道418から大正村を経由して国道363で戻る100kmコースだ。
夏場は、この国道363が涼しくて気持ちがいいし、車も少なく快走できるので、お気に入りの道だ。


朝7:40に出て、10:20に帰宅。夏場は、このくらいの時間が暑さ対策に良いかもね。

SUBARU STELLA

2009-08-08 21:28:37 | 車・バイク
レガシーの燃料計プローブ交換のため借りた代車。STELLAってStarという意味だったたかな?
ガソリンがほとんど入っていないので車体は軽いはずだが、加速は緩慢。CVTのせいもあり、エンジンが高速域でブーンと回るものの速度はジリジリとしか上がらない。Lapinの小気味よい加速に慣れているとこんな感じか?
背が高いので横揺れも大きい。でも、サスペンションは贅沢な四輪独立懸架のため全般的な乗り心地はGoodだね。
NAモデルだったので、こんな感じだが、スーパーチャージャー・モデルならば小気味よく走るかも。いずれにしてもスバル最後のKカーなのが残念だ。

伊勢湾シーバース

2009-08-07 21:10:11 | 雑感

日曜日にみずほ体験航海で伊勢湾シーバースの横を通った。正直、伊勢湾の真ん中にあることは知っていたが、見るのは初めてだった。
30万トン級のタンカーが着桟できるというから、巨大な海上構築物だ。


タンカーが着くとこんな感じらしい。ここから10kmの海底パイプラインを通って知多市の製油所まで油が送られる設備だ。
この日は、船が着いていなかったのが残念。


航跡

2009-08-05 21:02:50 | 雑感
この前、伊勢湾をパトロール艦みずほで航海した航跡を描いてみた。海の上でナビを使ったのも初めて。GPS性能を見極めるのにも役立った。

ご覧のように、名古屋港ガーデン埠頭を出て北航路から東航路へ入り伊勢湾シーバースの東を通り、セントレア西の訓練海域でUターン。帰路は西航路、中央航路、北航路を経てガーデン埠頭に接岸。往復3時間の船旅だった。

GARMINのナビはバッテリーのみで余裕だった。制度も上々で、キレイな航跡図を描くことができた。

マフラー交換②

2009-08-03 21:21:57 | LAPIN
今日は、Lapinで通勤。マフラー交換してから初めて運転してみた。アクセルを踏み込めばヴォーンと唸るが、定速走行では至って静か。純正と遜色ない感じ。
踏み込んだ時の吹きあがりは確かに良くなった。エアコンONだがOFF時の加速感くらいの変化かな。
低速トルクの低下というインプレッションを聞いたが、感じられなかった。フロントパイプを同時交換しているのが良かったかも。

みずほ体験航海

2009-08-02 22:14:12 | 雑感

名古屋海上保安部所属のパトロール艦みずほの体験航海に乗船した。名古屋港ガーデン埠頭を14:30に出港。セントレアの西側海域まで行き海上訓練を参観した。
消防艇による放水、巡視船艇と艦載ヘリコプターによるデモ、ヘリコプタによる海面吊り上げ(人命救助)、密輸容疑船捕捉等を順次みずほの右舷海域で展開してくれる。


やはり、圧巻は密輸容疑船捕捉訓練だ、密輸船からの発砲(模擬)を皮切りに各艦艇からのも発砲し、実戦さながらの迫力で訓練が進んでいった。
往復3時間の航海は時折雨の降る中だったが、下船する頃には日差しも出てきた。
因みに、船内には「海猿」のテーマがBGMに流れていた。さすが海保だね。


マフラー交換

2009-08-01 12:39:24 | LAPIN
スズキスポーツのエキゾーストセットTYPE Sp-X(TYPE Sp-Xストリートマフラーと、TYPE-Spフロントパイプのセット品)に交換。
息子がネット購入して、ラパンを購入した地元の自動車屋で取り付けてもらった。音は、ボッボッボッと低音が強調された感じだが、いたって静か。これならば近所迷惑にならないね。