Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

リーフ試乗

2011-08-21 16:13:38 | 車・バイク

朝から一日中の雨模様。家にいてもジメジメと退屈なので、気晴らしに奥様と「リーフ」試乗会に出かけた。「リーフ」とは、日産の電気自動車。今までは、RAV4やハイジェットというニッチな電気自動車を運転したことはあったが、本格的な電気乗用車は初めてだ。

日産のディーラーに着くと…置いてありました、イメージカラーのリーフ。愛車CR-Zもそうですが、環境カラーのブルーを採用する例が多いですね。(因みにCR-Zは海外モデルのイメージカラーが、青です)

試乗会なので「待ち」を覚悟していたが、意外や不人気で、即試乗できた。
印象としては、
 ○静かで実用上十分なパワーとトルク。内装もプリウスよりは上級で落ち着いている。
 ×車重(1520kg)を感じさせる。コーナリングはマッタリ、ブレーキの効きも緩慢。

パワーユニットはご覧のとおり。エンジンの様な形をしているが、これはインバーターユニット。この下にモーターがある。電気自動車なのでトランスミッションは無いそうだ。ハイブリット車と同様に電装機器用に12V鉛バッテリーを搭載している。

ナビも標準装備が嬉しいベースグレードのXが376万円、上級グレードのGが406万円。減税と補助金の優遇分で最大98万円安くなるので、300万円程度で購入できる計算だ。
でも、充電用の200V電源工事に約10万円かかるそうだ。使い方次第では、十分に省エネ・エコ効果が期待できそう。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-22 19:51:53
質感はどうでした?
返信する
Unknown (田中)
2011-08-25 19:03:50
最初リーフが発表された時、いいなと思ったんですが、これ大きすぎるんですよねぇ(価格も)デザインは好きなんですが。今の狭い住み家の駐車場ではノートかフィットクラスがちょうどいいですね。
返信する
幅がありますね (ガッキー)
2011-08-25 19:22:55
1770mmの横幅は駐車場が面倒ですね。そうするとコンパクトHVなんかいいかも。フィットHVもお手頃ですが、プリウスC(ヴィッツHV?)が出る予定です。燃費40km/Lと噂されているのでEVよりも良いかも…。
と言ってる私は隠れスバリスト。新型インプレッサの登場を楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿