Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

1年、19,247kmでIMAバッテリー交換

2011-07-29 19:50:45 | CR-Z

春先からNi-MHバッテリーのスタミナが無くなってきた。平地を走っている分には問題ないが、500m程登坂すると電池切れ。以前、点検してもらったが異常が見つからなかったので様子見としていた。

1年点検の時期になっても症状が改善されず、放電・充電時間が短いし、残量表示も不安定。点検の機会に、症状を伝えてしっかりと診てもらうことにした。

私としては、PCUリセット、バッテリー容量確認、コネクタ部の点検等をお願いしてみた結果、
 ①コンピュータ・チェックではIMAのエラーは出ていない。(春の時も同様)
 ②実走行結果、少しの登坂でバッテリー低下、モーターアシスト不能を確認。
 ③メーカーと相談結果、バッテリー交換。これによりPCUもリセット。
 ④旧バッテリー・セルの電圧ばらつきは警報設定の1V以下で問題なし。(容量は不明)
だった。

保証期間中なので、費用約14万円はメーカー持ち。
交換後は、新車時のパフォーマンスに回復し絶好調。何らかの原因でバッテリーがへたっていたようだ。
毎年交換の不安はあるが、それはその時だね。



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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2011-07-30 06:07:54
一年でバッテリーのへたりでしたか、あたりの悪いバッテリーでしたね
保障期間内で痛い出費も抑えれ良かったですね。CR-Zって完全な2シーターなんですか?
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Unknown (風の恋人)
2011-07-30 06:29:48
症状に早く気づいたので良かったですねー。
保障期間中の修理ならお金もかからず、いいですね。
自分も注意していなければいけないなー。
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田中さんへ (ガッキー(家主))
2011-07-30 08:28:04
バッテリー自体が原因かどうかは不明です。わからないので対処療法として交換したようです。劣化の原因については不明のまま。発電系、充電系、制御系、出力系等、他に原因があれば再発すると思います。特定セルの劣化がなさそうなので、バッテリー固有の問題とは考えにくい気がします。バッテリーは普通に使えば10年いける設計ですからね。
CR-Zは、北米仕様は完全2シーターですが、日本仕様は1マイルシート以下の後席が付属してます。荷物置き場としては使い勝手が良いです。
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風の恋人さんへ (ガッキー(家主))
2011-07-30 08:34:16
早く気付きすぎてIMAのアラームが出ていない軽い症状なのでディーラーも対応に困ったようです。
症状が軽いので通勤燃費も20~22km/L程度と新車時から変わっていないので、ディーラーへの説明に苦労しました。
今回の事象は、毎日乗ってるマイカーでないと見つけづらいですね。ディーラーにも実走行確認する場所を示唆しました。
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Unknown (高橋)
2011-07-31 10:28:17
ディーラーも大変だ!
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高橋さんへ (ガッキー(家主))
2011-07-31 13:15:45
ディーラには真摯な対応をしていただきました。今回は、走行状態の不具合確認に加え、ディーラーのCR-Zとも比較して異常との判断をしてもらいました。
まあ、異常にならないのが一番良いのですが、ユーザーとしては高い買い物なので、しっかり直してもらうしかないですね。
ディーラとしても、メーカーからがっぽり技術料とれるのでラッキーかも。
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Unknown (中川)
2011-07-31 20:04:34
メーカーは大変だ
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Unknown (ガッキー(家主))
2011-07-31 21:20:16
製造者責任ってやつですね。
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