Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

パリ再訪記9 大詰めなれど無計画にうろうろ・・

2015-09-21 05:48:00 | パリ再訪記
9月20日(日)
昨日と今日はえーとヨーロッパ文化遺産の日?だっけ?
にあたっているので、
普段は見られない官公庁の建物とかもろもろ見学できるということなんだけど、
対象の建物がすごくたくさんあるのね。
で、普段は公開していないからガイドブックには載っていないわけで、
どの建物がどういう由来なり様式なりなんなりということがわからないと
ターゲットしぼりようがないのよね。。。

ということで、特段特別な建物にはいきませんでした。
もったいない気もするけど、ガイドブックに載っているところだけでも
まったく回りきれないので
まあいいか。

しゅっぱーつ


****

今日一発目はなんとなくクリュニー美術館へ。
クリュニー美術館は文化遺産の日?の公開対象になっていて
まあ普段から公開はしてるんだけどどうやらこの日は無料らしく、
ノーチェックで入れました
いや荷物チェックはありました。

14世紀の館だそうな


前回もここ行ったんだけど、中世なものに弱いワタシは
また吸い寄せられてしまいました。

内部はすっかり改装されていて、美術館らしくなってました。
好みとしては中世の館の内部をみせていた前のほうが好きだけどな~
ちょい残念。

展示は見覚えのある物がいっぱいで(そりゃそうだ)
でもすこし整理されていたかも

しかし中世だ・・・




目玉の「貴婦人と一角獣」は、確か記憶では前は
フロアだったか部屋が二つに分かれていて
全部をいっぺんに観ることはできなかったと思ったんだけど、
今回は一つの部屋にタペストリーが収まっていました。






ほかにはノートルダム大聖堂の彫像の首(革命のとき落とされたもの)とか・・


とことん中世的な・・


うーむ










・・・・・・・・・

****

・・・と、中世の雰囲気に圧倒された後は
美術館近くに出ていた屋台でご飯を。
なにやら肉と野菜をぐつぐつ煮ていて、
それをバゲットに挟んだものを売っている。
煮物?は久しぶりなので食べてみたくなりました。

これまた例によって2食分のボリュームが・・・


おなかがいっぱいになったところで、てくてく歩いて
サン・シュルピス教会に行きました。
でかい教会です。
1646年に建てはじめ1745年に一応の完成を見たということで、
100年がかり。。。



この教会は『ダ・ヴィンチ・コード』の主要舞台になったそうです。
小説も映画も観てないけど。



よく調べなかったんですが、
日曜はオルガン演奏があるということらしいです。
聴き逃したな・・・・

****

サン・シュルピス教会を後にし、
教会前にあるカフェで一息・・
と思ったが、
すぐそこにお土産を買おうと思っていたショコラティエがあるではないですか!
高級店なので、すこし外から内部の様子をうかがって
集中力を高めw
いざ突撃。

店内は整然と商品がディスプレイされていて
緊張感あふれながらも選びやすかったです。

選びやすいんで、これとこれとこれ、
てすぐに決めて買いましたが、
あとから考えると目玉が飛び出るほど高かったです!!!
チョコレートにこの値段??????的なね。

****

一仕事終えたのでカフェで弛緩~~
~~~~の後は「奇跡のメダイ教会」に行きました。

奇跡のメダイを手に入れるためです。お土産に。
という実利的なこと丸出しでいくのもあれですので
礼拝堂で礼拝もいたします。



礼拝堂ではまさになにやらなにかの儀式の最中(なんのことやら)
人もたくさんいました。
聖母マリアのお告げを受けたという
聖カタリーナの遺体が腐らずに眠っている場所ということで、
小さな教会ですが人がたくさん訪れるそうです。


次は教会からほど近い(と思ったがそんなには近くなかった^^;)
ロダン美術館まで歩きました。

いい感じに外装がぼろくなってるアパルトマンなどを見ながら↓


このへんかな?と思い、角を曲がると、
長蛇の列
でした。
ロダンてこんなに人気があるのかな?

ロダンだろ?(回文)

ということで、彫刻みました。
上野の美術館にもあるけど考える人とか地獄の門とか
18世紀の邸宅「ビロン館」が美術館になってるんだけど
例によってい邸宅の内部は見せない美術館仕様で
なんかもったいない。







展示は屋内と庭園にあって、庭園では子供が遊んでる中
いかめしい彫刻があっていい感じです。
背景にアンヴァリッドやエッフェル塔が見えるのもいいですね。



ブティックで「考える人Tシャツ」売ってて、すごい欲しかったが
我慢してしまった。
買えばよかったかな。。。


エッフェル塔~


****

ところで、今朝
部屋のブレーカーが落ちました。
トイレの電気をつけようとしたらつかなくて、
あれへんだな?と思ったらメインブレーカー落ちてました。

小さい分岐ブレーカーを全部オフにしたら
メインブレーカーをオンにできたので、
分岐ブレーカーを端からひとつずつ上げていくと、
最後の分岐ブレーカーをあげたところでバシン!とメインブレーカーが落ちました。

特にでかいものは使ってないし
何をしたら落ちたということもないので、
漏電か分岐ブレーカーの故障ではないかしら?

つうことでアパルトマンを借りているところの担当者さまに電話連絡。
今回初パリでの通話でした。

端っこの分岐ブレーカーがどこの回路なのかいまいちわからず
そこを落としていても電灯やモデムやガジェットつないでるコンセントは生きているので、
とりあえず支障はないです。

明後日には退出だしね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ再訪記8 完全オフ | トップ | パリ再訪記10 最後の日だ... »

コメントを投稿