Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

お金がないのだぁ~

2006-02-28 12:52:25 | diary
職場復帰訓練も1ヶ月を越え、今週は週4日勤務、来週からは週5日になります。
昨日あたりからどうしたわけか妙に「やる気」というものが出てきて、アドレナリン値上昇の気配

まあ実際は仕事はしてないんで、こうしてブログってるわけですけどね。

それはそうと、今「来年度からうちのお子さまたちを塾に送り込もう計画!」を発動してるんです。

Aちゃんの4年生のときは私が主導して某N能研というところに送り込んだんですが、1年たっても先生と一言も口をきいたことがない!?という実績に唖然とし、あえなく挫折。

今回は真打ちのうちの奥さんが牽引役。
AちゃんもMちゃんも複数箇所で体験授業を受ける段取りをしてきました。

Aちゃんは今度中学生。Mちゃんは小4。
あとはがんばれ子供たちよ・・・

・・・と言いたかったんですけど、ここへ来て、なんと我が家にはお金がないことに気づいてしまった!

Tマスという受験塾は月謝いくらと決まってはいるが、入塾時に年一括払いしてくださいとのこと。
い・一括払い?ですか?
安くても月3万以上。できれば2教科で6万以上。
それを12ヶ月???

う~む、お父さんが休職中の家では、塾通いもままならないかぁ?
お父さんがろくでもない本やDVDにお金をつぎ込んだ報いがいまやってきた?のか?

これはもう俄然職場復帰を実現させねば・・・・
なにがなんでも職場復帰←これ最低目標!

ああ・・・収入格差が教育機会の格差にこんなに直結しているなんて・・・
直面して思い知る社会のひずみ・・・

しかしなぜ我が家は教育資金を貯めずにのほほんと暮らしていたのか?
一概に社会を責められない。
責めるべきは我が家のキリギリス体質・・・・・・(苦笑)

ああ・・・・・・・・・・お金がないです・・・・・・

**

S-Fマガジン 04月号 [雑誌]

早川書房

このアイテムの詳細を見る


といいながらこんなものを買っている懲りないお父さん。
なにしろグレッグ・イーガンの短編を掲載!

しかしSFマガジンってこんな高かったのね
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロバート・J・ソウヤー「ヒ... | トップ | YUKI「ユキライブ」 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も一緒 (jafo)
2006-02-28 15:55:03
Tマス高くて無理です。

個別指導で長男向けなんですけど。

I進に娘が行きたがっているけどこれ以上

教育費が出せません。orz

早く復帰せねば。
返信する
キビシイですね (manimani)
2006-03-01 09:07:00
☆jafoさま☆

Tマスね~

ウチも長女向きのいい感じなんですけどね。

でも娘さん「行きたがる」なんて殊勝でいいですね~

うちなんかいやいやですから;;
返信する
Unknown (pg)
2006-03-01 09:58:43
わはは。

とわらっていられない。

うちもマイホーム買ったり(中古ですが)

そんなので色々支払ったら



あらま。すっかり貯金もなくなりましたわ。

幼稚園の入園の子の制服代、小学校入学の教材費たしか四月に一括で引き落としてけっこうですと学校側にいいましたが、

ないかも^^。



返信する
SFマガジン (うね)
2006-03-01 14:07:36
SFマガジン、オールタイムベストの結果発表があったんですね。

結果だけ知りたいので立ち読みしてこようかな。

イーガンの短編も短かったら頑張ります。

ほんと高いですよね。手が出ません。
返信する
うむむ (manimani)
2006-03-01 14:44:30
☆pgさま☆

うちも上の子が中学生になるので、制服代だのなんだので既に赤字・・・

本当に泣けてくるかも・・・



☆うね様☆

オールタイムベストの結果は立ち読みでOKですね。

でもイーガンは立ち読みはまず無理ですね、一層ハードさに磨きがかかってもう大変です^^;
返信する

コメントを投稿