Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

衆議院選挙?

2005-09-12 15:22:36 | diary
普段政治のことをちゃんと考えたことがないので、
自分自身が単にとんちんかんさんなのかも知れないが、
ど~~もよくわからない選挙だった。

争点を郵政民営化に絞った自民党の勝ちといわれているが、
そもそも郵政族の利権を守ってきたのは官僚と自民党による体制。
総理がああいう人だから、形の上で郵政民営化を推進するのが自民党となったけれども、もともと利権側の党。
だからこそ「造反」議員さん(=過去との一貫性を重視した人)がでて、否決までされたわけで・・・

それなのに、郵政に争点を絞っちゃったがために、今回の選挙では
自民承認=小泉承認=改革推進
という図式になっている。

なんでだ?
利権を守ってきた党を承認することでどうしてその利権を解体する改革の承認ができるのか?

郵政民営化に限って考えるならば、次の採決では誰も造反しないよということ以外はなにも見通せない気もするし。

利権の権化のような政党が「改革」を進め、
野党がそれに「反対」するなんて、
なにか釈然としない。

そもそも争点が、片方は「郵政」、他方はいや「政権交代」だって
あまりにレベルが違っていて、同じ選挙を戦っているとは思えない^^;

う~~ん

やはり他にもいくらでも争点はあるんだ。
年金でも少子化でも改憲でも増税でも
もっと細かく32条問題にしろ
やっぱりしっかり政策論を戦わせて欲しかったな。
全部を見渡して決める。
そっちのほうがよっぽどわかりやすかったと思うな~。

わたし、単によくわかってないだけかな~??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« unbeltipo(solo)/eEYO idiot... | トップ | フェチバトン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ、 (犬の眼)
2005-09-12 15:35:16
分かっている人ほど、分からない選挙だったと思いますよ、僕は。

なんかメビウスの輪みたいで…。
返信する
それだ! (manimani)
2005-09-12 15:40:36
☆犬の眼さん☆

「メビウスの輪選挙」!これぴったりですね!

さすがあ!
返信する

コメントを投稿