Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

今日は沈没

2006-10-05 13:01:30 | diary
力つきて仕事を休む。
そんなに働いてないのに。
気分が落ち、気力が萎える。
一週間まともに続いたことがないんではないだろうか??
ふがいないあいあい♪(by YUKI)

まあ休んじゃったものは仕方ないので、
よおし映画でも観にいくべえと、これからでかけるところです。
なにごとも明るく前向きに考えることに。
今日は「カポーティ」にしようかと。
なんかはずしそうな予感もするんですが・・・



いま読んでるのはメルヴィルの「白鯨」
予想よりかなり面白く。

主人公のイシュメールが意気揚々と捕鯨船に乗り組もうと旅立ったのはいいけど、
最初の宿の主人の名前が「棺桶」
で立ち寄った教会には捕鯨で消息を絶った人の記念碑がびっしり。
でもって次の宿にいったら絞首台そっくりのマストが入り口に立ってるとか。

のりが妙に軽妙でして。

「しらふの人食い人種と一緒に寝る方が、酔ったキリスト教徒と寝るよりまし」

とか名言も頻発。

ドストエフスキーにしろウェルズにしろ
私的に19世紀文学ってけっこうツボなのかも。


おっと、でかけなければ

↓新訳なのです。おすすめ。
白鯨―モービィ・ディック〈上〉

講談社

このアイテムの詳細を見る

白鯨―モービィ・ディック〈下〉

講談社

このアイテムの詳細を見る



人気blogランキングへ
↑ぼちっとオネガイします。


↑お買い物はこちらで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マキノ雅彦「寝ずの番」 | トップ | チョン・ジェウン「子猫をお... »

コメントを投稿