Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

フランス語その後・・・・

2006-02-19 04:25:53 | diary
猫沢エミファンならばフランス語のひとつやふたつ、
読めねば!
という動機ではじめたフランス語独習。

初級文法書を読破したところで、あとは怒濤の実践に身を置けば何とかなるんではないかと思い、手ごろな易しそうな洋書を購入しページを開く。

が・・・が・・・・
うぅ~~~
1パラグラフでさえ読めない。1行読むのにああでもないこうでもないと数時間。
牛よりも蝸牛よりも歩みがのろい。そのくせ脳はフル回転。しまいにゃ挿絵から文意を推測してたりして(^^;)
くくく~くやし~!

よくよく辞書と相談してみると、どうやら、知らないことが山ほどあるらしい。
luiってなに?ん?ilの強勢形・・・「強勢形」??知らんよ
ん?「半過去」?なんじゃそりゃ??

・・・なわけで、入門書と洋書のあいだには、まだまだ架け橋が必要なんだということが身に沁みてわかったのでした・・・
あわてて中級の文法解説書を手にいれました。

Quel genre du musique aimez-vous?
J'aime la musique populaire.
あってる???

ちなみに読めない洋書はこれ↓
Le Petit Nicolas

Gallimard

このアイテムの詳細を見る

ラベルには「洋書・絵本」とあったので、甘く見てました。
読める日はくるのか??(イラストがかわいいっす)

世話になっている本たち↓
しっかり学ぶフランス語?発音と文法と練習問題

ベレ出版

このアイテムの詳細を見る

しっかり学ぶフランス語文法 CD book

ベレ出版

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« manimani@work/netholic | トップ | フランスの出生率 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が話せるフランス語 (fuminu)
2006-02-19 09:39:35
ご無沙汰しております^^

私が話せる数少ないフランス語・・・・・。

どれも実用性のないものばかりです。

と言うのも・・・・。

「あなたはフランス人ですか?」

「いいえ、私は日本人です。」

「はい、私はフランス人です。」

ですからorz

学生のときは、時間の聞き方とか、

もう少しは話せたし、書けたんですけれどね。

中国語も中途半端極まりないし・・・・。

やはり、語学の習得を早めるには、

その国の友人(出来れば恋人w)を作るのが

手っ取り早いようですよ。



以上、休日出勤の職場からでした・・・・。

職務怠慢。
返信する
話せるだけでも・・・ (manimani)
2006-02-19 20:17:41
☆fuminuさま☆

さしせまって必要があるわけではないので、語学習得のためにフランス人の恋人をつくるのは、魅力的ですけど、なんだか人生が複雑になってしまいそうですね・・・

Etes-vous francaises?

_Non,je suis japonaise.

_Oui,je suis francaise.

こんな感じですか?
返信する

コメントを投稿