Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

最近よく見る夢

2009-05-28 22:44:47 | diary
最近よく見る夢

ntmymさんにちょっと影響されて
夢について書いてみる。
昔の記事みてると時々見た夢のことを書いてたんだけどね
最近は書いてませんでした。

*****

最近よく見るのは、毎回細部は異なっているのでいろいろなバリエーションがあるのだが、共通している設定は次の三つ。

●自分は大学院に進学したことになっている。
●しかし、うかうかしているうちに授業や講義に出席しそこなっている。
●今日こそはちゃんと授業に出席しようと、がんばって教室に向かう。

だが、教室に向かうまでに様々な困難に出会い、結局たどり着くことはないのだ。


まずもって、カリキュラムとか時間割とかを把握していない。
ので、だれか一緒に受講するヤツをみつけて聞き出さなければならないのだが、それがまた苦労する。朝からカフェや図書館や電車やバスの中で人探しをするのだが、知ってる人を見かける割にはなぜか肝心なことは聴き出せない。やばい、時間が来てしまう。なんとか1時限目には出たいのだが・・どうも1時限目には「数学」とか「国語」とか「体育」とか「英語」とかそういう基礎的な科目が集中しているようだ。(まるで教養学部だ。)じりじりと時間が過ぎていくので、とりあえず当たりをつけて教室まで行こうと思う。

教室は大概は実際の母校の、しかし一度も入ったことのない校舎にある。その校舎の風景をイメージしながら向かうのだが、それがまた毎回難儀な道のりだ。必ず途中で立ちはだかるのが、巨大な建物だ。それは新宿駅のように横に横に長く容易に迂回など到底できそうにない。たしかここを通れば向こう側に抜けられるはずだと思いつつ建物の入り口から入り、階段を登り、怪しげなフロアにでて、寂れたレストランや、簡易宿泊所のような二段ベッドの列や、やたら繁盛している食堂街や、ひとでごった返しているカフェなどを通り抜ける。
なんども階段を上り下りして細い通路や地味な扉を通る。途中窓から緑がいっぱいの中庭なんかが見えたりする。こういう構造だとすると現在位置はこの辺で、てことはこっちに行ったらいいのでは?とか考えはするけれども、結局また階段と通路だ。あるときは、扉を開けたらそこは高い室内壁の中間地点で、がらんとした薄暗い巨大な空間の壁の真ん中にぽつんと扉がありそこから細い階段が下のほうに伸びていたりする。しかたなくそこをこわごわ降りるとなぜか横浜駅地下街だ(笑)

結局建物の「向こう側」に抜けたことは一度もない。ああ、結局今日も授業には出られないのか・・とかいう無力感も感じつつ、そうだ、地下から地下鉄に乗っていけばいいのか。とか思いつき、乗り場に行ってみる。するとそこは妙にアナクロなシステムで、切符を改札を通るところでいちいち駅員さんから買わなければならない。SUICAなぞはいっさい登場しない。改札口も1個しかないし。改札の向こうに電車が到着するのを見つつ、小銭を苦労して払いホームに行く。
電車はなぜかいつも2両編成くらいの小さなものだ。乗ると、座席の配置が妙に凝っており、二人がけ、一人がけ、ボックス席、横長席などが混在している。近所の学生さんとか主婦風の人とかサラリーマン風のひととか雑多な乗客がみな一様に黙りこくって疲れた感じで座っている。

この電車がまたややこしい。路線を確認するとどうもこれはものすごく遠くに自分は来てしまっているようだ。目的地に向かっているはずが、いつのまにか横へ横へとそれている。しかも電車は妙に迂回しており、この経路で行くとするとたっぷり5時間はかかりそうだ。××駅で乗り換えて、○○行きに乗る。これでいけるはずだ。しかし電車に乗っているうちに外は薄暗くなり、妙に暗い夕日が赤い光をさしていたりする。重苦しい秋の夕暮れといった感じ。

ときには電話をかけようとがんばってみることもある。夢の中の電話の常として、まずボタンをちゃんと押せない。なんどやっても押し間違えてしまうのだ。なんなんだろうねえあの夢の中の電話。そのうち電話番号もよく思い出せなくなってきて、ますます電話をするのは困難になる。
夢でもさすがに電話は固定電話ではなく携帯になっているのがせめてもの救いである(なんの?)。

バスに乗ることも結構ある。これも電車と同じようなもので、路線がよく把握できていない。乗り場を探してうろうろしたあげく、車内で路線図を見る。う~む、これでは30分はかかるかなあ、でも終点から学校まではまた結構歩かなければならないよ。。といってるうちに秋の夕暮れである。
あの夕暮れ感がなんとも言えん。

*****

で、結局はたどりつくことのない大学院。
実際のところは大学院へ行ったことはない。
一時は進学を考えたがやめた。
それほど行きたかったわけでもないので、それについては何も後悔がないのだが、実は結構気にしているんだろうか?

大学時代には結構いい加減な暮らしをしていたので授業に出れないことも、さぼることも多々あったし、1時限目の授業は出席不足でよく単位を落とした。これが深層で焦燥感となってのこっているのだろうか??

それを、なぜ今になって夢に見る?

人間というのはわからんもんだ。




人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チャットモンチー レストラ... | トップ | 「家庭」フランソワ・トリュ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (ntmym)
2009-05-30 07:36:17
manimaniさん、こんにちは!

どこかハラハラする夢ですね。何度やっても押し間違えてしまう電話という感触、なんか分かる気がします-_- でも、階段をおりたら横浜中華街というのが面白いですね(^^) 面白がったりしてスミマセン;

私の友人は「高校に遅刻する夢」を、社会人になってから執拗に繰り返し夢見るようになったと言っていました。高校生なんだけど、社会人の感触もあるものだから、タクシーで学校に乗り付けようとしたりするんだそうです。で、実際の高校生時代には遅刻したことはなかったりするらしく…
夢って、不思議ですよね~。面白い♪
おおお (manimani)
2009-05-30 19:17:24
☆ntmymさん☆
なんだかコメントを強制するがごとくお名前をだしてしまってスミマセン(笑)

本人が面白がっているのだから、面白がって何の問題もありません。

あれ?電話の夢ってみんな見るもんじゃないのかな??ワタシはほぼ定番で電話は出てきますね~

高校に遅刻って夢もなにやらワタシの夢に近いものがありますね~これは分析してもらったら絶対面白いですよね。
誰かその道の人はいませんか?
夢分析 (ntmym)
2009-05-30 22:22:43
って、やってる人はいるんでしょうけどね~。
私としては、分析したいような、したくないような…; 夢占いの本とか見たら、すごく楽しかった夢の内容が、超ネガティブな結果になっちゃったので、それ以来見てません…!

でも、悪夢の類いは実は良い夢、という説もあるみたいなので、そっちは支持したいですね。調子のいいワタクシ(^^;)えへへ。
分析 (piaa)
2009-05-30 22:37:18
「学校に行こうとして行き着けない」という夢は、manimaniさんが今、毎日職場に職場に行けるだろうか、という不安を持っている事の現われだと考えます。今の不安と大学時代の不安感が一緒になった夢なんですねこれは。

私も全く同じようなパターンの夢を以前よく見たことがあります。
私は大学を中退したのですが、中退して住んでいた下宿を引き払って、下宿のおばさんや友人など世話になった人たちに挨拶をして回る夢を以前よく見ました。
その夢を最後に見たのは、RINRINが生まれた後でした。いつものようにみんなにお世話になりました、と挨拶をした後、夢の中の私は赤ん坊のRINRINをひょいと抱っこしてその場を後にしたのです。
目が覚めてからおかしくって。それ以来全く見なくなりました。
思うに青春の蹉跌を追体験させ続けるこの夢は、私にとってモラトリアムの象徴だったのですね。私のモラトリアムはRINRINが生まれた時(30歳でした)やっと終わったのです。

ちなみに私は電話がらみの夢はまったく見ませんね。
悪夢 (manimani)
2009-05-30 23:24:17
☆ntmymさま☆
ワタシ、悪夢というのはあまり見ないのです。というか、夢にいいとかわるいとかいう価値が付いてない感じなんですよね~
ちゃんとした?夢分析ならいいとかわるいとかいう所とは違う分析をしてくれそうですけどね

以前汚いトイレの夢を見たときに、ちょっと調べてみたらそれは吉兆みたいなことがでてきて、へ~と思ったですね。そういえば。
おっ (manimani)
2009-05-30 23:29:24
☆piaaさま☆
あっさり分析されましたね^^;快刀乱麻というかんじです。
ワタシは、今仕事に行けないのは、仕事に行きたくないという本音が表に出ているのだと思っているので、piaaさんの分析のとおりだとすると、その夢は本音よりも建前に近いところで見ているような感じになりますね(笑)

そういえば子供の夢はあんまりみませんね。まだモラトリアム期間なのかもしれません。

電話の夢見ないんですか!みんな見るもんだと思ってました。。

コメントを投稿