Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

「5時から7時までのクレオ」アニエス・ヴァルダ

2020-09-29 20:35:25 | cinema

 

やっと観た伝説作ですが、大変面白かったです。

 

映画のコンテンツとははなれたところでなんですが、

とにかく低予算でという条件(普遍的な条件だ・・)で、

ならばこういうのは?と思いつく力が素晴らしいとまず思いました。

ヴァルダはどうも(他の同時代の映画作家と比べ)映画どっぷりな出自ではないようですが、

そういうところから自然に発想されるものが、

このような実にヌーヴェルヴァーグ的な要素であるということは、

やはりあのような潮流は、時代の精神として共有された感覚から

このように生まれたものなんだろうと思えるのでした。

 

さて、と、

 

この作品に限らずであるけれども、映画というのは(映画に限らず)

一つのテーマがあって、それを「表現」するために様々なディテールを、

脚本を、演技を、構図を、素材を、音を、

合目的的に設計し実現するもの、

とは限らないのであって、

この作品においては、クレオの不安とか揺れ動く気持ちとか

そういうことがテーマというか

表現できるあらすじとしてはそういうことになるとは思うけど、

そういう説話論的というかバーバルなというか線形的な要素はこの映画の一部であって、

そのほかはそういうテーマに容易に回収されない自由な

というか野放図な、リアルに些末な細部で重層的多面的に作られていて、

そういうあらゆる面でひろ〜い世界を描きうるのが

また映画のとてつもない楽しみなんであって、

もっというならば、その目的収束的でない成り立ちが可能であるということこそ

映画の最大最高の価値であると(言い過ぎか?)

 

てなことをじっくり感じさせる小品なんだと思うんです。

 

気持ちのうつろいというのも、いろいろな側面を描いているんだけど、

一方ではパリ市内ロードムーヴィー(あるいは観光?)であり、

景色の移ろい、出会う人々の移ろい、そういうものが詰まって

互いに互いを乱反射して

とにかくさまざまな視点で「移ろう映画」になっているわけです。

そういう作品は

どこか作為を超えてというか無関係なところで

次々と互いに成り立っていくような、そういう総体的な運動みたいなものになるのです。

 

そこでは、なんというか、物や人の存在自体が

それそのままでよしみたいな感覚になるんじゃないかしら。

たとえばパリの街並み、建物や道路や木立に

テーマにそった「演技」をしているとかしていないとか

そういう(些末な)評価はしないのと同様に、

演じる人々についても、演じているけれども上手いとか下手とか

なにを表現しているとかしていないとか

そういうことから遠く離れてそこにある感じに、成り立っていくのです。

 

という感じに(どんな感じだ)出来上がったとてもよい映画と思います。

 

心の描写的な深遠な?テーマがあるとしても、

ミシェル・ルグランと即席ミュージカル(orリサイタル)的な展開になったり

無声映画的コメディ(今となっては奇跡のようなメンバーでw)を挟んでみたり、

まあヌーヴェルヴァーグ的な突き放した遊び感がつねに含まれている、

そういうある種メタフィクション的なことも含めてこの映画の楽しみがあるんだろうと思ったり。

 

で、そういう感覚は、この作品だけでなく

後のヴァルダの作品や、あるいはドゥミの映画とか

あるいはゴダールなり

みんな持っている感覚なような気がするです。

 

****

 

と、ぐだぐだ書いたところで、

ワタシ的にはやはりパリ市内散歩的な絵面がとてもうれしいわ〜

 

会話に出てくる「コントレスカルプ広場」とか

ワシが滞在したところじゃ〜ん的な。

 

パリの街並みは60年代と今とで大枠変わらない感じではあるけれど、

やっぱりお店の雰囲気とか道ゆく人々の感じはだいぶ変わったんだなと。

 

映画のなかで人々は雑然として活気に満ちているような気がする。

過激で圧倒的に怪しい大道芸の人とか今は見ない。

(フェリーニ「道」のあれそのもの的なヤツ)

 

タクシー乗ってポン・ヌフを渡ったりして、

あ〜ぽんぬっふ〜と変わらない風景に悶絶したりするが、一方で、

モンパルナス駅の駅舎の前の道路を車で走るシーンがあるんだけど、

今の建物や風景はもはや全然違う。

再開発されて一体が変わったようである。

きっとモンパルナスタワーもその時に建ったんだろう。

 

そういえば車の流れも昔の映画でよく見るあれ、

車線とかあるんか?ないんか?こんな自由なのか?

というやつ。

 

観光客みたいな視線で映画観ていいんかしら?と思ったりするが、

まあ楽しいんでw

 

ロケ地というか足どりについて熱心にまとめているブログがありましたので、

無断リンクさせていただきます。

すばらしい。これ読んでいるだけでめっちゃ楽しい。

 

*****

 

で、ルグランの伴奏で突如歌うあの歌の素敵なこと。

キャリアの初期からルグランはめっちゃルグランでした。

それも本人出演による演奏だし。

Cleo from 5 to 7 / Cléo de 5 à 7 (1962) - Trailer

 

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