So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

残り物de和食

2018-12-10 | 料理

土鍋で一度おでんを仕込むと二人家族では三~四日分になってしまいます(-_-;)
二日目は味噌漬けにしておいた鮭を焼いて
作り置きの金時豆の煮豆とこれまた漬け込んでおいた柚子大根
ご飯のおともは貰い物の南蛮みそで・・・

残り物をちまちまと並べるとなんとなく食卓がにぎわって
特別に調理したものが無くてもさまになりますから(#^^#)

おでんはまだ残っているのですが二日続けて食べたので
今日は下茹でした大根に汁も足して煮込んでおくだけにして
食べるのは二~三日空けてからにします(^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉掃き | トップ | 鶏団子鍋の翌日のランチは? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風がめっきり冷たくなりましたね。 (案山子)
2018-12-11 07:30:34
私も大根の浅漬けに柚子入れてます。
で、2個買ったうちの1個が新鮮なうちに柚子味噌を作りました(クックパット参照に。笑)。今夜はふろふき大根に柚子味噌をと考えています。
ガーゼでくるんで味噌漬けにするアイデア(確か贈答品でありました)、実践してみたいと思っています。

返信する
案山子さん^^ (haruharu)
2018-12-11 10:43:45
おはようございます!
一日、一日と気温が下がって
冬はやっぱり寒く無ければなんて強がりを言っています(笑)
先日小さな柚子が5~6個入ったのを買って来たので
残っているので柚子みそ作ろうかしら?
返信する

コメントを投稿