土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

Pコン埋めにペットボトル

2020年02月05日 | 国道493号北川道路和田工区関連工事

下請けさんが

こんなものを

インパクトドライバーの先ににつけて

Pコン埋めをしてました。

(Pコンの説明はのちほど)

 

 

 

ちなみに、この写真のモデルは

当社のしんとくさんです。

それを見た現場監督のRG。

さっそくパクって

自作をしました。

 

 

 

使ったのは

ペットボトルのキャップです。

 

これぞ創意工夫!

こういう工夫、

わたしは大好きですね。

(みやうち)

 

 

ちなみに、

「Pコン」

ってなんでしょうか?

わたしたち業界人には

なじみ深い言葉ですが、

一般の人たちにはピンとこないでしょうね。

わかりやすく説明しているサイトがないかと

Googleで探してみると

まっさきに

簡潔でわかりやすい説明にヒットしたので

転載させてもらいます。

・・・・・・

Replanコンクリートの丸いくぼみの正体と、Pコン穴(セパ穴)を使ったフックのご紹介!』より)

Pコン穴(セパ穴)とは

コンクリート構造体を作る際、コンクリートを流し込むため型枠をつくるのですが、それを固定させるためPコン(プラスチックコーン)とセパレーターというものを使用します。コンクリート打設後、型枠などを取り除いた後の名残があの丸い凹みになります。

・・・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又右衛門 | トップ | マン・ツー・マン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国道493号北川道路和田工区関連工事」カテゴリの最新記事