土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

安芸桜ケ丘高校生のインターンシップ第一日目(in 2019)

2019年09月12日 | 国道493号北川道路和田工区関連工事

 

今年もいらっしゃいました。

安芸桜ケ丘高校環境建設科土木専攻2年生の皆さん。

毎年恒例のインターンシップですが、

今年の2年生は、ナント、3名のみ。

学校側の要望を受けて

全員を当社で受け持つことにしました。

 

 

一日目の今日は、

まず本社で地域高規格道路の説明。

そして阿南安芸自動車道の役割や存在意義と、

そのなかに占める北川道路の位置

などなどのレクチャーを受けたあと

いざ北川村へ。

和田1号橋下部工工事が

実習現場です。

 

 

現場では谷の中に据え付けたヒューム管に

土をかぶせて施工ヤードをつくってました。

その脇で

生徒さんたちは・・・

 

 

「快測ナビ+杭ナビ」を用いた

ワンマン測量の実習です。

 

 

講師役は

安芸工業高校土木科の第7期生だというから

彼らの大先輩であるモッちゃん先生。

当社ICT推進チームのリーダーです。


今日は

レーザースキャナを使った三次元測量を行って

点群データを作成する予定。

学校では習うことができない新しい技術を

さわりだけでも楽しんでいってくださいね。


(みやうち)



 

 採用情報

↑↑ 興味のあるかたはクリックしてください。

 

↓↓ こんなのもやってます。  

↑↑ インスタグラム ーisobegumiー

 

↓↓ こんなのもやってます。  

↑↑ 答えは現場にあり!技術屋日記

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北川村平鍋で国道493号緊急工... | トップ | 安芸桜ケ丘高校生のインター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国道493号北川道路和田工区関連工事」カテゴリの最新記事