函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

名君・斉彬!!

2008-01-27 | 歴史
折角斉彬が藩主になったのに大久保らには
赦免の沙汰が中々降りません
西郷らの苛立ちも尤もなのですが…
忠教を藩主にと画策した面々は針の上の筵
状態ですね。
こう云う時は、いっそ何らかの罰が下った
方が楽かも知れません

一方、於一は斉彬との初対面の席で素朴な
疑問をぶつけていましたね
勿論、西郷らの意を汲んだものでしょうが…

それにしても、やっぱり斉彬は名君です!!
目先の事には囚われないのです
斉彬擁立反対派を冷遇して斉彬擁立派を赦免
すれば良いようですが、藩にしこりが残って
しまいます
藩をまとめ、一丸となって難局に立ち向かわ
なければならないのです
反対派の中にも人材はいるのです。
この斉彬の考え方か戊辰戦争の時も脈々と
続いていたのではないのでしょうか

我が函館でも、榎本軍と政府軍の戦いがあり
ましたが、政府軍の大将黒田清隆は薩摩出身
なのです
反乱軍である榎本武揚を降伏させ、後に榎本
は大臣にまでなるのです。
ある意味、斉彬の考え方が脈々と続いていた
のかも知れません
現在の政界とは全く違いますよね。
幕末から明治の人達の懐の深さを感じてしま
う僕なのです








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日の店舗!! | トップ | 再開出来ました!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊のご紋と葵のご紋 (青柳洋介)
2008-02-03 13:36:07
アメリカ人の友人、Ameliaがいつもメールで、AOではなくて、Aoi-chanとよこしてくる。

最近、音信不通になっていた。メールを送ったが、戻ってきた。

新しいメール・アドレスを教えてもらって、菊のご紋(Kiku-Emblem)と葵のご紋(Aoi-Emblem)を添付して、メールを送った。届くかな? インディアナポリスまで・・・

武家の徳川家も元を質せば、清和源氏、つまり、清和天皇の血を引いている。

幕府と朝廷の争いは、御家争いの一種なのかな?

青柳洋介
ご紋 (青柳洋介)
2008-02-03 13:43:38
菊のご紋と葵のご紋をアップしているので、たまには拝んでみたらどうでしょうか(笑い)

http://artharbour-ao.blogspot.com/2008/02/amelia.html

青柳
お久し振りです!! (iseッチ)
2008-02-03 18:20:54
色々な書物を読んでみると、どうも
徳川家は源氏ではない可能性が
高いのです。
源氏でなくては征夷大将軍になれ
ない為、後で系図を作らせた様なのです。

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事