函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

いよいよGⅠ、高松宮記念!!

2007-03-25 | 競馬
今年の高松宮記念、以外と人気が割れているので面白い。
まずは、⑧スズカフェニックス。1200㍍はダートしか走ってませんし
勝ち鞍が1600㍍以上なのが気になりますが、アドマイヤマックスも
デュランダルも一気の距離短縮に対応しています。
1200㍍戦とはいえGⅠともなると、逆にマイルの実績がものを言う
のではないだろうか。今回の出走メンバーの中で、唯一のGⅠ馬
⑯オレハマツテルゼもしかり、去年のこのレースで見事距離短縮を克服している。
この3頭に共通するのは、父がサンデーイサイレンスだということです。
牝馬のビリーブも含め高松宮記念はサンデーの子供が4連勝中なのである。
キーワードはこの辺に有りそうな気がするのです。
⑯オレハマッテルゼと⑧スズカフェニックスと⑰ペールギュントの3頭が出走していますが
今回はこの中から優勝馬が出るのではないでしょうか。
特に、左回りで6勝も挙げているオレハマッテルゼ。典型的なサウスポー
ではないのか。今回は人気もさほどなさそうなので絶好の狙い目。
スズカフェニックスですが、前走の阪急杯、前半のスローペースを直線だけで
鼻差まで追い込みましたが、1200㍍戦であの戦法では届かない!!
週末の天気予報もあまり良くないので、雨でも降ったら思い切って切ろうと
思っていました。
もう一頭、⑫エムオーウィナー。シルクロードステークスで初めて重賞勝ちしましたが
いままで勝った7勝全てが1200㍍戦で典型的なスプリンターです。
斤量は2㌔アップしますが、520㌔前後の馬体重が有るので全く
気にしない。前走は先行して上がり34.0、タイムも1分7秒8の好タイム。
よーく見ると思いっきり晩成型の血統ではないか。
6才にして一気のGⅠ取り。僕としては、この馬に魅力を感じているのです。
調教重視の僕は、坂路で48.8の時計を見たとき決めました。この馬です。
こういう上がり馬が、えてして大仕事をするのです。
後は、調教がオーバーワークでなかった事を祈るのみ。
その他には、中京実績のある①シーイズトーショウ。この馬いつも体重の増減が激しく
中々つかみづらい。香港帰りで3ヵ月振りのレース、割り引いて考えたい。
勿論、複勝圏内に居るのは間違いありませんが。
⑬タマモホットプレイ。前走は中山の坂で止まりましたが、今回は平坦の中京。
一気の差し足が見られるかもしれない。ヘッドまではないと思いますが。
それに、今回出走していれば結構人気になったと思われる、アイルラヴァゲインの
2着だった③サチノスイーティーと超ハイペースで大外急襲の④ビーナスライン。
いずれにしても人気もかなり割れると思いますのでひもは手広く流したい。
と言う訳で、◎は⑫エムオーウィナー、○は⑯オレハマッテルゼで勝負です。
このレースは、どこから入っても配当的には妙味があるので
3連複、3連単は手広く流したい。
僕の3連複、単候補は、①シーイズトーショウ・⑧スズカフェニックス・⑬タマモホットプレイ。
後は、一応サンデーに敬意を払い⑰ペールギュントと調教が良かった
⑭リキアイタイカン。3連複でも結構オイシイ配当ですよ

余談ですが、織田信長が今川義元を急襲し勝利を収めた桶狭間古戦場は
中京競馬場前駅の前に有るのです。一度行ってみたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする